[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

素数大富豪大会のご紹介・参加報告

この記事は素数大富豪『素数大富豪 Advent Calendar 2023』の12日目の記事となります。昨日の記事は二世さんの『素数大富豪ランチ会はじめました』でした。僕はランチ会、実験・インターンと重なったり昼寝の時間*1を優先させてしまったりで最近は悔しくも参加できていません。

3TKです。前回の記事でお話したように、今年は様々な大会が開催されました。しかし、あまり大会参加していない素数大富豪ファンからすれば、Xで見かける〇〇という大会を誰が運営していて、どのような内容で、誰が優勝したのか、良く分かっていないと思います。

また、界隈のインフレについていけず、大会への参加意欲が無くなったプレイヤーもいる事でしょう。「皆強いから、大会出ても負けまくりで楽しくない…」「どうせ優勝者は○○さんか○○さんでしょ?他は数合わせでしょ?」「大会が多すぎて、マスプライム杯以外良く分かんない」、そんな風に思っているかもしれません。しかし大会にも色んな種類があって、最強を決めるガチ勢向けの大会もあれば、わいわい盛り上がるエンジョイ系の大会もあります。全部がガチ勢向けの大会ではないのです。エンジョイ大会なら素数量に自信が無い人でも楽しめます!

そこで、この記事では大会に良く参加している3TKがそれぞれの大会について参加感想を述べつつ、簡単に紹介するコーナーになります。気になった大会に参加して頂けると嬉しいです!

個人的な主観のみで解説します。ちゃんと参加した上で書いているので大目に見て下さい*2

紹介する大会

この記事で紹介する大会は以下の7つです。「2023年に開催された」という共通点があります。「エンジョイ勢向け」「エンジョイ勢&ガチ勢向け」「ガチ勢向け」の3つに分けて解説します。ちなみにエンジョイ勢とガチ勢の判断基準はありません、自己判断でお願いします。

エンジョイ勢向け

  • 完全数さん主催イベント(PN会)

エンジョイ勢&ガチ勢向け

  • マスプライム杯
  • 梅森戦
  • はち杯
  • PQCS2023
  • 素数大富豪用のdiscordサーバー上のレート戦

ガチ勢向け

  • 鼎聖戦

ここからは個別の解説です。

エンジョイ勢向け

完全数さん主催イベント(PN会)

PN会は10月に開催された、完全数さん*3主催の大会イベントです。順位があったので大会として紹介させて頂きましたが、初心者大歓迎の楽しみながら素数大富豪する交流会イベントです。僕は参加していないのですが、参加者の方々が沢山ツイートしていて楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

完全数さん自作の素数表、ステキです!*4四つ子素数を[○○q]と表すアイデアは僕も気に入っています。

優勝者はOknowさんでした。おめでとうございます!

完全数さんは3年前*5や4年前*6にも大会を開催しております。完全数さん主催のイベントはどれもワイワイ盛り上がる感じの大会で、緊迫感は無く初心者にオススメしたいイベントとなっております。カマトトは許されないのでご注意を*7

次回の開催は未定です。のんびり待ちましょう!

エンジョイ勢向け&ガチ勢向け

②マスプライム杯

これは説明不要でしょう、毎年恒例の素数大富豪行事・マスプライム杯!毎回有志の人たちで主催していて、2023年の主催は二世さん*8でした。今年は『ひらやないえ』という会場で行われました。

今年は1回戦では4人対戦が導入されました。例年に比べて一風変わったシステムに界隈では賛否両論な雰囲気でしたが、僕は4人対戦も楽しみでした。

結局、決勝戦では毎年優勝争いに参加しているOTTYさんとカステラさんの対決となり、接戦の末カステラさんが優勝しました。おめでとうございます!

このように本当に強い人は4人対戦だろうと2人対戦だろうと勝つのだから、どっちでも変わらないのですよ。にぱー☆

3TKは予選でカステラさんと同じグループになり、大差で負けたのです。カステラ、やはり強かったのです。あうあう。

敗者トーナメント試合結果

ですが!私3TKは裏で行われていた敗者トーナメントで優勝しましたわ!をーーっほっほっほ!*9

敗者トーナメント優勝賞品のトランプと参加賞のバッジ。トランプ貰えたのはラッキー☆

予選で敗退してしまいましたが、久しぶりに会った方々・初めて会った方々と沢山話すことが出来て、とても楽しいイベントとなりました。マスプライム杯は界隈オフ会みたいなものですので、勝敗関係なしに参加して楽しみましょう!

2か月前から告知頂けるので、予定調整しやすいです。

③梅森戦

梅森戦はカステラさん、はちさん、OTTYさんが運営している、今年から開催した定期的なオンライン大会です。

graws188390.hatenablog.com

「多くの方に気軽に参加して頂く」をコンセプトとしており、参加者同士で日程調整したうえで対戦する他、月1.2回ほど集まった方同士で対戦する「対戦会」がある為、連絡の取り合いをしなくても対戦可能なのが特徴です*10

また、第2期からは、ある程度試合すれば必ず決勝トーナメント進出できるシステムとなっています。予選落ちより決勝トーナメント進出!の方が嬉しいですよね、良いシステムだと思います。

このように、以前と比べてストレスの少ないオンライン大会です。程よい暇潰しに参加してみては如何でしょうか。丁度募集を始めていますよ!

 

第1期の決勝トーナメント結果

ちなみに、第1期では3TK準優勝でした。ふっふーん。感想といたしましては、上述したようにストレスが少ない大会でした。予選ギリギリまで試合をしていない状態でしたが、運営に丁寧に対応して頂いたお陰でなんとか決勝トーナメント進出する事が出来ました。有難う御座いました。

優勝者はnishimuraさんでした。おめでとうございます!

④はち杯

はち杯ははちさん*11主催の定期的なオンライン大会です。「ライト級」「ヘビー級」「特殊ルール級(合成数大富豪)」の3つの部門があります。それぞれの内容については下記を参照して下さい。

hachi-2718.hatenablog.com

それぞれ

  • ライト級…エンジョイ勢
  • ヘビー級…ガチ勢向け
  • 合成数大富豪…ガチ勢向け

といった所でしょうか。

はち杯開催の際に「初心者の方が大会に参加するハードルを低くする」「素数大富豪をたくさんする場をつくる」「大会主催のハードルを下げる」の3つを目標に掲げていたみたいで、今年にマリンさんがPQCS2023大会主催を始めた事で全ての目標が達成されました。同期としても誇らしいことです。*12

久々に素数大富豪がやりたくなった方はライト級に参加してみましょう!界隈の人たちと遊べるチャンスです!それでハマったらヘビー級・合成数大富豪への参加も検討してみて下さい☆

最近のはち杯(12~14回)ではヘビー級ではマリンさん、ライト級ではmickeyさん、合成数大富豪ではOTTYさんが優勝しました。おめでとうございます!

僕は12~14回全部に参加しました。あの時期は素数を覚えるのに頑張っていて、それらをアウトプットする練習として、じっくり素数大富豪するはち杯を楽しむ事が出来ました*13合成数大富豪は難しかったです。

来年1月にライト級・ヘビー級を行う予定で、今募集をかけています。興味を持った方はエントリー!

⑤PQCS

PQCS(素数大富豪選手権)2023はマリンさんが運営している、今年から開催した、オンライン大会です。今年は5月と12月の年2回行われています。一言で表すと「オンライン版マスプライム杯」で、夏大会は1日、冬大会は合計3日かけて素数大富豪最強を決める戦いをオンラインでやっています。こちらは最初にリーグ戦を行い、その上位選手で決勝トーナメントを行うシステムです。その為実力のある選手ほど決勝トーナメントに進出しやすいのが特徴です。前述したようにオンライン版マスプライム杯と言える大会ですので、勝つ自信のない方も1つの素数大富豪大型イベントとして参加してみましょう。参加すれば強い人達の試合実況をdiscord上で聞く事が出来ますよ。

夏大会の決勝トーナメントです。強い人ばかりです。冬大会は8枠になります。いったい誰が進出するのでしょうか⁉

夏大会の優勝はmickeyさんでした。おめでとうございます!

僕も夏大会には参加しました。nishimuraさんにA4枚時に革命決めて有利状況だったのにも関わらず、Aを使い果たしたせいで負けてしまいました。そのせいで決勝トーナメントを逃してしまいました。冬に期待です。

素数大富豪用のdiscordサーバー上のレート戦

大会ではありませんが、ご紹介させていただきます。

まず、6月にななみさん*14素数大富豪のdiscordサーバーを製作して頂きました。そのお陰で普段から通話しながら素数大富豪をする習慣が出来ました。

次に、さしみさん*15主催(?)でレート戦が可能になりました。所謂ポケモンのレート対戦の様に1試合毎に勝てば自身のレートが上がり、負ければレートが下がります。

レート計算表です。勝敗を記入すると、それぞれのレートが上下します。

僕は正直レートに関心は無く、誘われたら対戦する程度です。レートの上下で一喜一憂してはいけない、ポケモンスマブラを経験して思った事です。本当に強いプレイヤーならいつの間にか上がっているはずですから。…こんな事書いてる3TKはレート1400代なので弱いのです。あうあう。

さしみさんは沢山の人にレート対戦して頂きたいみたいです。対戦会を催す事も考えているご様子ですので、ご都合が合えば少しだけでも参加してみて下さい。

話が逸れますが、discordでわいわいしながらの素数大富豪は楽しく、皆様ともご一緒にやりたいです。興味のある方はななみさんに伺って下さい*16

ガチ勢向け

⑦鼎聖戦

鼎聖戦はカステラさんが運営している、定期的なオンライン大会です。行われる試合が3人対戦のみ・1試合必ず12セット*17なのが特色です。

graws188390.hatenablog.com

主催者のカステラさんは「3人対戦特有の面白い試合を繰り広げたい」「運の要素だけの試合にしたくない」をコンセプトにしており、他の大会とは一味違う対決を味わえます。これはガチ勢向けの大会です。参加するなら「絶対に優勝してやるぞ!」という覚悟を持って挑みましょう!僕も第1期鼎聖戦に参加しましたが、1試合1~2時間の試合を合計9試合やる事になって正直しんどかったです…そして結果がイマイチだったので心が折れ、第2期は辞退する事に…ゴメンナサイ…

第1期の試合結果。優勝はマリンさんでした。おめでとうございます!

…でも第3期は出るかな?かなぁ…皆様も一緒に挑みましょう。

まとめ

以上が2023年に行われた大会のご紹介でした。興味を持って頂けたでしょうか?簡潔に終わらせるつもりでしたが筆が進んでしまい、だらだらと書いてしまいました。反省…

まとめとして、「久しぶりに大会出てみようかな」と思った方にお勧めなのが

オフライン

  • 完全数さん主催イベント
  • マスプライム杯

オンライン

  • はち杯ライト級
  • PQCS

です。まずは1日で終わる大会に出て、参加者とお喋りしながら楽しみましょう。それでハマったら梅森戦やレート戦、そして鼎聖戦へとステップアップしてみるのが良いと思います。

僕としても多くの人と戦いたいので、大会出場者が増えることを望んでいます。

僕は大会運営する気は全く無いですが、仮にやるとしたら特殊ルール大会ですかね。例えば、ダブルス大会?…人間関係トラブルが起こりそうなので他のにしましょうか。

じゃあパルデア図鑑No.が素数ポケモンのみのシングル大会とか…って、素数大富豪じゃないだろ‼

D.C.4 Fortunate Departures*18』より
ヒロインの一人と敢えて操作の難しい二人モードでゲーム大会に出る展開がありまして、これが中々面白いんですよ~
「息の合った連係プレイ」というのをやってみたい。

ここまで読んで頂き有難う御座いました。

13日目の記事はもりしーさんの『街中で見つけた素数を交えながら、素数大富豪に対する思いを綴ります』です。僕は車のナンバープレートや銭湯のロッカー番号で盛り上がるのですが、友達からは苦笑いされます。

 

 

*1:研究室の机でクッション・アイマスクを使って20分睡眠。大分スッキリします。欠かせません。

*2:「この表現はどうしても許せない」という事がありましたら私にご連絡下さい。可能な限り対応致します。

*3:Xアカウント:https://twitter.com/tus_1213

*4:このイベントでは素数表を見ながらの対戦が許可されていたようです。他の参加者様はどのような素数表を持ってきていたか、気になります!

*5:素数大富豪大学生大会

hana3101382283.hatenablog.com

*6:素数大富豪大学対抗戦

https://twitter.com/9WDIl8WCktlIPKH/status/1168364056626884610

*7:勿論そんなルールはありませんが、遊びにおけるマナーみたいなものです。

*8:Xアカウント:https://twitter.com/m_2sei

*9:はてなブログの黄色文字、とても見えづらいですのね。背景が黒い時にしか使えないですわ。仕方ないので今回は黄緑色にしますわよ。

*10:予選で必要最低限の試合数を行わなかった選手は自然と予選落ち扱いされるので、以前のオンライン大会みたいに「お前が試合しないから次のステップに進めないぞ!とっととやれ‼」みたいなプレッシャーがないのも安心です。

*11:Xアカウント:https://twitter.com/82JQ7

*12:3TKは北大素数大富豪同好会においてOTTYさん・けんさんが先輩、はちさんが同期、ささらさんが後輩の関係にあたります。

*13:6枚11.12桁です。

hana3101382283.hatenablog.com

*14:Xアカウント:https://twitter.com/kmn573

*15:Xアカウント:https://twitter.com/irotirihs

*16:ななみさんが許可しないと入れないシステムになっています。

*17:普通の大会では2~5セット

*18:誰も興味ないと思いますが解説。『D.C.4』で万丈波乱な物語を越えて彼女と体育祭・文化祭でキャッキャウフフするアフターストーリーです。どのヒロインとのストーリーも個人的には結構好きです。何なら本編より面白いのですが、本編やらないと設定が分からないジレンマ。なのに本編と別売りなので値段結構張ります。CIRCUSさん、そういう商売良くない。

circus-co.jp