[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

皆も書こう!素数大富豪攻略記事!

この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2022 - Adventarの12日目の記事です。昨日はOTTYさんの「合成数大富豪が楽しかった話~第7回はち杯に参加しました」でした。

otty8121013.hatenadiary.jp

実は大会数日前にOTTYさんとはちさんと通話しながら練習していて、その時にOTTYさんから[1859=K*K*J]と[8JQ=2^3*TK9]を教わりました。特に1859は2を使わずに絵札を消費出来るので大会でも重宝しました。ちなみに僕の推し合成数は[94TKT=2*5*883*T657]、通称九条カレン*1です。5枚出しは返されにくいので、是非使って下さい。

はじめに

どうも、3TKです。ブログを書くのは2年ぶりですね。いやー、素数大富豪はちょこちょこやってるんですよ。リアルでも北大素数大富豪同好会でやってるし、大会にも結構出てるし、なんなら旅行先でやってたりしています。ですが書くモチベが出なくてー…といった感じです。

もう2022年も終わります。素数大富豪界隈では北大祭をはじめとした大学祭の素数大富豪企画やMathPower杯開催など様々な出来事がありましたが、僕が今年1番驚いたニュースは12月に起こりました。なんと、師走に行われた大会・はち杯に新規のプレイヤーが現れたのです!しかも3人(mickeyさん、鼎猫さん、dlish)。その中でもdlishさんはライト級で昔からの強敵カステラさん・はちさんを倒して優勝されたそうです!おめでとう御座います!*2

そんな新規プレイヤーの彼らですが、どうやら僕の攻略記事を観てくれてるみたいです(ツイート情報)。嬉しいです。作った甲斐があるってものです。

ここで言う「素数大富豪攻略記事」とは、「素数大富豪プレイヤーに向けた、大会等で勝つ為に使えそうな素数やプレイングを紹介してる記事」の事です。一般的には「攻略サイト」と呼ばれますが、大体がブログで紹介する形なので、今回は「攻略記事」と呼びます。「攻略記事www」と思われそうですが、今回はこれで通します。

ここからが本題です。僕は思うのです。素数大富豪の攻略記事って、まだまだ少なくない?」と。勿論有るのですが数が少なく、情報が足りません。大会で上位陣に勝つ為には闇雲に頑張る事を多くこなす必要があるなぁ、と感じます。そのハードルを越えられず、そしてインフレについていけずに飽きてしまった方も結構居るのではないでしょうか。もっと楽にレベルアップ出来ていたら素数大富豪にハマっていたのかもしれません…。*3

そこで、皆さんにも攻略記事を書いて欲しいという想いから、素数大富豪攻略記事を結構書いてる僕が攻略記事の必要性・書き方を紹介していきたいと思います。ガチ勢さんもエンジョイ勢さんも最後まで読んで頂けると嬉しいです。

攻略記事の必要性

僕はどんな対戦ゲームにも攻略サイトはあるべきだと思っています。なぜなら対戦ゲームの醍醐味は勝つことではないでしょうか。なのに「どうすれば強くなれるか」が解らないと強くなれず、成長できません。負け続け、しまいには飽きて辞めてしまいます。そうなると競技プレイヤー人口は増えません。そして新しい波も来ません。界隈は成長しません。

逆に攻略記事を読んで「こうすれば強くなれる!」が解っているとゲームへのモチベが長続きします。強くなるまで何回も対戦して、その努力が何か月も続くと着実に力がつきます。そうして強くなった人が突如大会で大健闘すると界隈のトップ層も「もっと強くならないと!」と思い、界隈が盛り上がります。これは良い流れです。

例えば、僕はスマブラにハマっています。スマブラのオンライン対戦には世界戦闘力(レート)があって、それがある数値を超えると「VIP」になり、最強クラスのプレイヤーのみと戦える部屋に入れるようになります。僕はVIPを目指して鋭意努力中です。

最初はとても下手で友達・兄弟どころかCPUにすら勝てない有様だったのですが、人気ゲームなので攻略記事も沢山あって、それらを何百回と繰り返し読みつつ、オンライン対戦を数百回こなす内に段々と上手くなるのを実感しました。世界戦闘力も段々と上がっています。*4

これは攻略記事を参考にした故の結果です。攻略記事が無ければこんなに強くなれなかったし、なんなら「僕には才能が無いから、もう強くなれないよ~> <」と決めつけて辞めていたでしょう。攻略サイトは強くなりたいプレイヤーを応援する存在です。要するに「攻略記事は新規プレイヤーのモチベを保つ為に必要だ」というのが僕の主張です。

攻略記事を書くメリット

①記事を書くことで自分の理解が深まる

所謂アクティブラーニングです。誰かに伝えようと思うと解り易い素数表を作ろうと思ったり、そのためにもっと情報を集めようと努力します。その結果自分の頭に残り、自分の武器素数として定着するのです。

②いいねや引用RTされると嬉しい

所謂、承認欲求モンスターです。

今期アニメはヤマとDIYとぼっち観てます。たんかたかとたーん。

僕もアドベントカレンダー2019で書いた記事が好評だったのが嬉しくて、その名残で1年間書き続けました。

③界隈が盛り上がる

前述したように、攻略記事の存在は初心者プレイヤーのモチベを高めます。そうして強くなった人が突如大会で大健闘すると界隈のトップ層も「もっと強くならないと!」と思い、界隈が盛り上がります。

どんな内容を書くべきか?

素数大富豪で強くなる為に必要なのは①プレイング②素数量の2つです。

①のプレイングについての攻略記事は北大素数大富豪同好会さん・東工大素数大富豪同好会さんが書いています。

prime-hu.hatenablog.com

qk-titech.hatenablog.com

正直、この記事以上に語ることは無いです。「自分がどう上がるかを考えつつ、相手が上がりそうなら阻止する」のが重要です。こう書くとスマブラっぽいですね(こじ付け)。*5

よって、今の素数大富豪界隈が欲しているのは素数量を増やしてくれる攻略記事だと思います。

さらに言うと、「こんな素数を覚えるのがおススメだよ!」という記事を書くのが良さそうです。素数は無限にあって何から覚えれば良いんだ~、となるので覚える素数を限定してあげましょう。小さい数から順番に暗記したところで勝てるようにはなりませんし、少ない素数量で効率的に勝てるようにしてあげましょう。

今ある攻略記事を、東工大素数大富豪同好会さんがまとめていました。

qk-titech.hatenablog.com

こうして見ると既に沢山あるように思えますが、まだまだ欲しいです。1つの内容について様々なプレイヤーが書いているのが理想的です。使いやすい合成数は他にも沢山有るはずですし、4枚出しは人それぞれ覚え方が異なるはずです。既に誰かが書いていた内容であっても遠慮せずに自分のブログで自分の意見を言ってみるべきです。

特に

  • 3枚出し素数表(初心者の第一関門。関門突破はモチベ向上に繋がるので、これの記事量が欲しい。)
  • 6枚出し(環境で見る割に情報少なすぎる。)
  • 革命用素数(まだまだ発展途上。現時点での穴。)
  • 超多枚出し(皆どうやって覚えてるの?)

の記事が増えれば嬉しいです。

素数大富豪攻略記事の書き方

  1. 紹介したい素数を見つけます
  2. 素数表を作ります。エクセルでもワードでもメモ帳でも、何でも構いません。
  3. その素数を覚えるメリットを序盤に書きます。
  4. その素数が役立った具体例を動画・画像で紹介できればより良いです。
  5. あとは自分が書きたいことを書きましょう。
  6. 見栄えを良くするためにサムネ画像をどこかに入れて完成です。*6*7

これだけです。

読みやすさとか同じ表現を何度も使ってるとか気にしなくて良いと思います。質より量が大事です。テキトーに書いても素数大富豪界隈の方々は優しいので最後まで読んでくれますし、誰かしらは参考にしてくれます(実体験)。

自分のブログは自分がルールです。相手がどう思うかなんて気にせず、自分が書きたい事を書きましょう!

攻略記事ではなくとも、素数大富豪に関する記事なら大体読んでいます。数学や音楽・色など人によって観点・内容が全く異なり、読んでて楽しいです。誰かに伝えたい事があったら、どんな内容でも遠慮なく書いてみて下さい。

攻略記事の紹介

最後に自分が書いた攻略記事をまとめました。

5枚出し

hana3101382283.hatenablog.com

最初に書いた攻略記事です。初手5→5→1,2枚で組み切れるようになりました。

2枚出し

hana3101382283.hatenablog.com

2枚出しは回数重ねる事で自然と覚えます。素数表使うまでもなさそうです。

9枚出し(My素数)

hana3101382283.hatenablog.com

初手9枚出しはずっと擦ってます。なんだかんだ通るので沢山覚えて欲しいのですが長期戦で役に立たないのが難点。1種類を頑張って覚えたら次行きましょう。

4枚二刀流

hana3101382283.hatenablog.com

最強戦術。使うと勝てますが使われると負けます。5枚出し記事を超える大好評でした。自分にしては良い名称を付けました。

また、二刀流は色々と研究されています。

3枚二刀流の可能性 - マリンの日記【素数大富豪】

4枚5桁素数とそれを使った先手の勝ち切り戦法の紹介 - はち

5枚二刀流戦術 - ささらちゃんの日記

overKJQJ(オバケ)

hana3101382283.hatenablog.com

使われなくなった文化ですが、それでも覚えておく必要がある合成数です。また、オバケについてはこの東工大素数大富豪同好会さんの記事を見て欲しいです。

一番揃いやすいoverKJQJって何? - 東工大素数大富豪同好会のブログ

7枚出し

hana3101382283.hatenablog.com

hana3101382283.hatenablog.com

24枚からの7→7→7→3,4は好きな戦術だったのですが、今では警戒されて使えなくなりました。中途半端な大きさ故の使いづらいです。10枚出しだったら10→10→4で組み切れるので、7枚出しなんて放っておいて10枚出しを覚えましょう。このマリンさんの記事で少し紹介しています。

マスプライム杯2021 参加記録(前編) - マリンの日記【素数大富豪】

あとがき

皆さんがどんな風に素数を覚えているのか興味あるので、どんどん書いて欲しいです。

また、オンラインでスマブラ対戦してくれる人募集しています。400時間もやっているのにVIPに入れない僕にご指導お願い致します。

最後まで読んで頂き、有難う御座います。またいっぱい書きたいな!

明日の記事はカステラさんによる「何らかの告知をします」です。僕は関東杯の開催告知だと踏んでいるのですが、何を告知するのでしょうか。楽しみです。

※追記

オンライン素数大富豪大会「梅森戦」告知 - 初代素数王の備忘録

「気が向いたら対戦してね」的なシステムの大会ですね。義務感が無くなったのは嬉しいです。

*1:[94T]=「九条」、[KT]=[KA0]=「カレン」です。「きんいろモザイク」という作品で1番好きなキャラクターです。声も良い。

*2:始めて2ヶ月らしいです。凄すぎませんか?僕は2ヶ月目で4枚出しを覚え始めたというのに…。どういう闘いをしていたのか気になります。

*3:勿論暗記は必要なのですが、今回言いたい事は「効率良く素数を覚える術がネットに転がってたら嬉しいな」です。

*4:僕が参考にしている攻略サイトです。→ネスVIP攻略/立ち回り解説 | 全キャラVIPのススメ

*5:スマブラは「どの攻撃で撃墜するか考えつつ、相手からの撃墜を全力で防ぐ」ことが重要です。攻めるだけでなく、守ることも意識しないとダメです。

*6:みつどもえ」という作品にハマっていた頃は、サムネ画像の為だけに電子書籍版を買ったこともあります。ヤバいですね⭐︎

*7:今回のぼっちちゃんは公式Twitterから拾いました。