[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

2023年の素数大富豪イベントまとめ

この記事は素数大富豪『素数大富豪 Advent Calendar 2023』の5日目の記事となります。昨日の記事はさしみさんの『 4枚4桁の覚え方~ハム肉を添えて~』でした。僕も時々4枚4桁を忘れてしまいます。8363とか本当に危なかった…

どうも、3TKです。今年2023年も素数大富豪イベントがいくつも行われました。そこで、この記事では行われたイベントについて一通り振り返ってみようと思います。

2023年に行われた素数大富豪イベント

1年を通しての出来事

素数大富豪関係年表』を参照しながら、今年はどのようなイベントが行われたのか見てみましょう*1

  • 第1期梅森戦開始(1/5~6/15)
  • 合成数大富豪大会(はち杯派生)(2/19)
  • 第2期鼎聖戦開始(4/8~)
  • せきゅーんさん達の本『せいすうたん1 整数たちの世界の奇妙な物語』発売(5/1)
  • 第9~11回はち杯開催(5/3.4.6)
  • PQCS2023(夏)開催(5/7)
  • 東大の五月祭でクラスによる素数大富豪の催しが行われる(5/13.14)
  • 「QK部 -1213-」最終話公開(5/26)
  • 北海道大学『理学祭数学展』でのゲーム展示にて素数大富豪が扱われる(6/2.3)
  • 素数大富豪用のdiscordサーバーが作られる(6/6)
  • 第2期梅森戦開始(6/24~)
  • 博物ふぇすてぃばる!9で素数大富豪の体験ブース(7/22.23)
  • マスプライム杯2023開催(9/10)
  • 素数大富豪ランチ会スタート(10/5)
  • 素数大富豪で遊ぼう会in関東によるLT会(10/7)
  • PN会開催(10/21)
  • 工大祭2023に東京工業大学素数大富豪同好会が参加(10/28.29)
  • 第12~14回はち杯開催(11/12.19)
  • 素数大富豪で遊ぼう会in関東 オフライン会(11/23)
  • PQCS2023(冬)開催(11/28~)
  • 素数大富豪 Advent Calendar 2023がスタート (12/1~12/25)

こんな感じですね。合計21個。沢山あって記入するのに疲れました。コロナに怯える日々も終わって、対面イベントが増えたように思います。ここにはイベントとしての対面会のみを記載しましたが、それ以外でもプライベートで遊んだ方もいるのではないでしょうか。

個人的に注目なのが太字の五月祭のクラス出し物や北大の理学祭で素数大富豪が扱われている事です。このようなイベントでは大体界隈の人が関わっているのですが、これらのイベントは界隈外の方が企画して開催されました(多分)。これは素数大富豪が知名度が上がっていると言えるでしょう⁉来年にはアイドル達による素数大富豪企画があるカモ…?*2

赤文字は大会項目です。様々な主催者による、様々な大会が行われました。今年から始まった大会もあれば、以前から行われている大会もあります。また、開催者によって大会の特色が異なるので、それぞれ違った面白さを味わえます!新規プレイヤーの参加も増え、最近のオンライン大会でも賑わいを見せています。

今年もマスプライム杯は行われました。例年と異なり1回戦は4人対戦でしたね、配信を通して4人対戦の楽しさが伝わったのではないでしょうか。

www.youtube.com

ちなみに僕は配信の裏でカステラさん無双に成す術なく敗退しました。それでも新規の方やコロナ渦で中々お会いできなかった方とも久々に話せる機会もあり、とても楽しいイベントになりました。

他にも、『博物ふぇすてぃばる!9で素数大富豪の体験ブース(7/22.23)』というイベントがありました。同人誌じゃなくてゲームを扱うコミケみたいな感じのイベント?僕は関わっていないので良く分かりませんが、スタッフの方々が書いた記事を載せておきます。

nana112773.hatenablog.com

otty8121013.hatenadiary.jp

ここで紹介したいのが、OTTYさんの記事の以下文章です。

今回一度だけ英語で接客しました。拙い英語での説明でしたが何とか遊んでもらえたので良かったです。
次回機会があるとしたらもっと上手にルール説明できるようになりたいです。まずはルールの英訳をしてみようかと思います。

イベントで素数大富豪に興味を持って頂いた海外の方にOTTYさんが接客し、楽しんで頂いたエピソードです。OTTYさんはアドリブで接客をこなせたみたいですが僕は英語が苦手なのでカンペが欲しいです。英語のルールブックは界隈に必要だと思います。例えば大学祭での催しをする際に役立つのではないでしょうか。上記のように、今年は東大、北大、東工大の大学祭において素数大富豪イベントが催されましたが、その3つは日本の中でも有名な大学なので留学生が沢山います。留学生にも楽しんで頂けるように英語のルールブックや説明テンプレを製作して頂けると嬉しいです。言い出しっぺがやるべきです。

おわりに

この記事では今年の素数大富豪イベントを記載した後、一部のイベントについて振り返りました。僕自身はイベント開催をしないので、お忙しい中企画・準備・開催している皆さんに尊敬・感謝しております。2024年も色んなイベントが開催されることに期待しています。

素数大富豪に関するイベントなら、どんな内容でもー

アリーー!

©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』も2023年冬に放送。辛い卒論期間を救ってくれた存在。

ここまで読んで頂き有難う御座いました。

明日はdlishさんの『mickeyさんに先立って、今年調べたKKQQTTJJの多枚数素数をいくつか紹介します』です。どんな素数でしょうか⁉

*1:素数大富豪関係年表、素数大富豪研究会のサイトにしかリンクが無いせいか、書く人が偏ってます(主にカステラさん。いつも有難う御座います)。たまに書き忘れているイベントもあるので、皆様もチェック!

*2:そういえば2017年のMATH POWERではベテラン声優の若本規夫さんに素数判定(録音)をやって頂いたみたいですが、女性声優版にも密かに期待しています。堀江由衣さんにやってほしいナ!(強欲)