[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

【素数大富豪】3TK流暗記術

3TKです。

素数大富豪について大量の攻略記事を書いてきましたが、「素数の暗記方法」については一切触れていないことに気付きました。競技素数大富豪プレイヤーにとって最大の壁は『素数を覚える事』に違いありません。

そこで本記事では3TKの素数の覚え方・『3TK流暗記術』を紹介します。

はじめに

本題に入る前に言っておきたい事が1つあります。僕は残念ながら素数を簡単に覚えられる術は知りません。暗記するには地道な作業を繰り返すしか方法は無いのです。

しかし、大会で勝つには素数を覚える必要があります。少しでも勝てる可能性を上げたい・大会でカッコよくなりたいのであれば地道な努力を重ねて素数を覚えましょう。QK部の部員達も裏では素数表と睨めっこしている筈です。*1

僕がこれから解説するのはあまり脳に負担を掛けない覚え方です。手を動かしさえすれば何だかんだ覚えられる、そんな覚え方です。気張らずテキトーに取り組みましょう。1日30分の作業を数日繰り返すだけです。*2

世の中には見たもの全て頭に残る人もいるみたいです。その能力があれば素数大富豪で無双できますが、面白くないと思います。壁が有るから楽しめるのだと思います。

ステップ①:覚えたい素数表の用意

まずはどんな素数を覚えたいかを決めて、下記サイトで探索して素数表を作りましょう。*3

searial.web.fc2.com

この記事では4枚二刀流の[KJQJ],[KTQJ]の欄を例にして説明します。

[KJTK]を使った二刀流も強いですよ。[KKJ]二刀流の方が強いですが。

ステップ②:写経

まずは書きましょう。1つ毎に3回ずつ書きましょう。
苦行です。ですので好きなBGMを聞きながら取り組みましょう。*4

 

気合いだ気合いだ~

紙は配られたプリントの裏でも何でも良いです。僕は学校ではルーズリーフ、家ではノートに書いてます。

マイノート。まほプリ2楽しみです。

ステップ③:テスト

ここで一旦テストです。写経欄を隠して頭に残っている数字を、思い出せるだけ書き出してみましょう。写経後でも全然書けないと思います、最初の数字と最後の数字、それ以外に2個書く事が出来たら上出来です。あまり時間を掛けず、限界を感じたら答え合わせをしましょう。
思い出せなかった数字は再度写経しましょう、今度は1回ずつで構いません。もし余裕があれば、以下の2点を気にすると良いです。

  1. それぞれの数字始まり(1〜)が何個ずつあるか
  2. 特徴的な数字列

[KJQJ]欄で例えると[1〜]が[113],[125],[137]の3つ、そして[2〜],[3〜],[4〜]もなんと3つずつです。
[KJQJ]欄の特徴的な数字列は[113,125,137],[953,956,959]でしょうか。前者は12ずつのアップ、後者は3ずつのアップです。

ステップ④:トランプで壁打ち

写経を終えたらトランプを使って壁打ち練習です。
用意するものは

  • 素数
  • トランプ
  • (プレイマット)

小ネタですが、実は『BICYCLE』トランプとTCGカードの大きさは同じです。*5その為TCG用のスリーブは『BICYCLE』トランプにも付ける事が可能です。好きな絵柄のスリーブを付けたトランプでなら、少しは壁打ちも楽しめるでしょう。

マイトランプ。D.C.Ⅱ大好き。

また、スリーブに更なるスリーブ(オーバースリーブ)を付ける事でスリーブ保護&機動性アップを得られます。スリーブ付けるのであればオーバースリーブも買いましょう。*6*7

壁打ちのやり方としては、今回の例を使うと
数札のみの山を作ってシャッフル*8
[J],[Q],[K],[X]の絵札4枚を用意

数札山から7枚引いて、二刀流の組切りを考える

この画像だと[473KJQJ]→[9277]や[9437]→[277KTQJ]などがあります。

③をテンポ良く繰り返す。数札山が無くなったら再度シャッフル

の手順で行います。*9この壁打ちは素数表を見ながら行います。使った経験が暗記に繋がるのです。まずは出す事に慣れましょう。
そして予め壁打ち時間を決めるのが良いと思います。僕は10~60分です。はじめは短く10分に設定してみましょう。
また、難しいと感じたら数札1枚の代わりとして[X]を更に1枚用意して行いましょう。

これで1日の作業はおしまいです。お疲れさまでした。

ステップ⑤:ステップ③&④を数日繰り返す

③&④を数日間繰り返しましょう。②はつまらないのでやらなくて良いです。
テストで上記のアドバイスが役立つはずです。「[224],[263]……うーん、でも[2~]が3つあったはずで……あ、[278]だな。」「[956]があって……[953],[956]とコンボだっだな」というように、思い出せるヒントを何か作っておくことがコツです。語呂を作ったり、合成数なら一度筆算してみるのも良いでしょう。

④では徐々に難易度を上げてみましょう。やり方としては「制限時間を設ける」、「数札山に絵札を加える」、「素数表を見ない」などがあります。

ステップ⑥:実戦で使おう

3,4日程やればある程度覚えてくると思います。素数大富豪オンライン・cpu素数大富豪で覚えた素数を出してみましょう。

特に素数大富豪オンラインは制限時間が有るので実戦練習にうってつけです。

おわりに

以上、3TK流暗記術の紹介でした。
最後にアドバイスすると、素数を覚える為のスパイスとなるのは『その素数を出したい!使いたい!』というアツい気持ちです。僕は一応大学で研究を行う研究者*10であり、競技素数大富豪においても探求心を持っています。なので素数大富豪オンラインに潜って遊んでいると「現環境ではこんな素数が強そうだな。探索してみるか。」「あの人の出す素数は面白いな。参考にしてみよう。」「アニメの話をしたい!キャラ素数を覚えよう!」などなど様々な思惑が浮かぶのです。
そして気になります。それは本当に強い素数なのか?便利な素数なのか?勝率を上げてくれる素晴らしい素数なのか⁉
……それは使ってみないと分からない。使ってみたい、試したい。しかし、使う為には覚えないといけない。だからこそ覚えようと必死になる。それだけなのですよ。

色々書きましたが、本当は覚え方なんてどうでもいいのかもしれません。必要なのはこの気持ちだけ。これさえあれば、どんな暗記術であろうと覚える事が出来るのだと思います。
ま、3TK流暗記術も参考にしてみて下さい。*11トランプを使った壁打ちはお勧めですよ。

以上でこの記事は終わりです。
次回は「素数表の作り方(自己流)」を紹介したいと思います。
ここまで読んで頂き有難う御座いました。

*1:実は数話しか読んでいません。

*2:記事のタイトルは雪村杏ちゃん(画像左)の記憶術『雪村流暗記術』から取ってます。

*3:素数表の作り方が分からない人もいる気がします。いつか記事を書きたい。

*4:最近の作業BGMは『Undertale』の『Battle against a true hero』です。カッコよくて美しい名曲です。高2の頃から大好き。
 

 youtu.be

*5:所謂ポーカーサイズのトランプが63*89mm、主流のTCGが63*88mmです。

*6:オーバースリーブはブロッコリー紫(M)がお勧めです
ブロッコリー スリーブプロテクター マット&クリア | 株式会社ブロッコリー

*7:スリーブを付けるのであればデッキケースも忘れずに買いましょう。

*8:この理由としては「4枚出しを成功しやすい」、「他の組切り択を作らない」の2点です。

*9:覚えたい素数に応じて変えます。3枚二刀流なら[J,Q,K,X]→[J,K,X]にします。僕は「固定部分+変動部分(3~5枚)」という形で素数を探索しているので、練習の際は数枚めくって変動部分を見つける作業を行っています。

*10:ただの担当教授の言いなりですが

*11:効率悪い気はしている。他の人の暗記術を知りたいです。