[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

第1回素数大富豪大学対抗戦の参加報告(discord素数大富豪の紹介)

先日3/22(日)に東京理科大学素数大富豪同好会の完全数さん(@tus_1213)主催の「素数大富豪大学対抗戦(以下「大学対抗戦」)」が開催されました。大会要綱によると、

運営:完全数素数大富豪さん

協力:はなぶさん(@prinum2357)

Bot作成:JF1HNLさん(@JF1HNL)

だそうです。以下ではこの3人をまとめて「運営さん」と呼ぶことにします。

僕、3TKはこの大学対抗戦で優勝することができました!!!

これが僕、3TKにとって初めての素数大富豪大会優勝です!いやぁ、嬉しいですねぇ!!

ちなみに今回の大会は先日の素数大富豪大会札幌杯やマスパーティ杯のように1つの会場に集まって行われるオフライン大会の予定だったのですが、コロナのせいで急遽「discord上で繰り広げられるオンライン大会」に変更されました。おそらく素数大富豪大会史上初めての形式です。

discordって何?いつもの素数大富豪オンラインを使わずに素数大富豪するの?ちゃんと合成数出しとか出来るの?…そんな疑問を抱えたまま始まった大学対抗戦。この記事では主に「discord上の素数大富豪大会の感想とメリット」を書きたいと思います。

そもそもdiscordって何?

Discord(ディスコード)とは、WindowsmacOSLinuxAndroidiOSWebブラウザで動作する、アメリカ合衆国で開発されているゲーマー向けの音声通話・VoIPフリーソフトウェアである。

チャットは2人または複数人のグループでの「ダイレクトメッセージ (DM)」や招待されたユーザーが参加する「サーバー」で行われる。サーバーは文章でのチャットを行う「テキストチャンネル」と呼ばれる場所と音声でのチャットを行う「ボイスチャンネル」と呼ばれる場所で構成される。
ビデオ通話と画面共有の機能が存在し、最大10人まで同時にDM経由で映像を配信できる。 (Wikipediaより)

要するに「このアプリを使えば運営さんと参加者のみのチャットやグループ通話が出来て、スムーズに指示が行われるよ」ってことで…いいのかな?(discordのアカウントを作る必要はありますが、無料で登録できます)

場所関係なしに参加が可能!

アプリ「discord」を通じて運営さんから指示を受け、オンライン大会が進行するのでわざわざ外に出ず家から参加できます。

この大会の参加者7人のうち6人が東京在住で僕だけ北海道在住でしたが、わざわざ北海道から東京に行く必要はありません。家から参加できますから。

グループ通話で運営さんから指示が入ります。試合進行はとてもスムーズに行われていました。

discord上で試合ができる!

マジです。どういう仕組みなのか全くわかりませんが、本当にdiscord上で試合が行われました。

画像を入れて説明します。

f:id:hana3101382283:20200323153615p:plain

試合前に運営さんが別サイトの乱数ルーレットを用いて初戦の先手を決めます。これは二人を対戦部屋に入れるときに予め先手後手を決める必要があるからだそうです。

f:id:hana3101382283:20200323153620p:plain

運営さんが用意した試合部屋に入ってしばらくすると、このような画面が表示されます。初期手札はお互い11枚、山札は32枚、僕が先手なので場は空、当然相手の手札は隠されてます。 (グループ通話で運営さんが解説とかしてくれるので、試合の人はグループ通話から抜けます。)

f:id:hana3101382283:20200323153607p:plain

プレイヤーは下のコメント欄で出したい素数を書き込みます。クイーン(Q)キング(K)を出す場合にはqkと打ちます。素数だと場に出て、相手のターンになります。(場に数があるとき、出そうとした数の枚数が違ったり小さかったりすると注意されて無効化されます。)

f:id:hana3101382283:20200323153610p:plain

ペナルティも健在です。素因数に使った札の枚数分も反映されるので、カマトトも可能です。

f:id:hana3101382283:20200323155431p:plain

どちらかの手札がなくなるとゲーム終了です。ほんとに素数大富豪です。

ジョーカーもありますし、合成数出しもグロタンカットも革命も可能です。

f:id:hana3101382283:20200323160636p:plain

ジョーカー

f:id:hana3101382283:20200323160714p:plain

合成数

f:id:hana3101382283:20200323160746p:plain

グロタンカット

仕組みはさっぱり分からないけど、いつもの素数大富豪がdiscord上で行われてるんです!斬新ですね‼

大きな違いは時間制限が無かったことでした。*1それと山札の仕様も多少異なりましたが、説明は省きます。

観戦ではなんと!二人の手札が見れる!

f:id:hana3101382283:20200323162354p:plain

ドローやペナルティの度に更新されます。

雪華流星戦で使われる「素数大富豪オンライン | Prime Daifugo Online」では観戦者にも手札は公開されないのでプレイヤーの考えてる時間が正直退屈だったのですが、discord素数大富豪では「この人は次にこれ出すんだろうな」といった考察が出来るので楽しかったです。画像上にはありませんが、自由にコメントもできます。

初心者用素数大富豪オンライン大会の可能性

このdiscord素数大富豪はプログラムによって作られているので、例えば初期手札の枚数は簡単に調整できるのではないでしょうか?それで初期手札7枚とかにすれば初心者が参加しやすいオンライン大会が作れるのではないでしょうか。

需要はともかく、絵札無しオンライン大会なんてものも実現可能化もしれません。

おわりに

discord上の素数大富豪オンライン大会はとても素晴らしいものでした!是非これからも使われ続けて欲しいです!

でも今開催中の「雪華流星戦」は長期間にかけて行われるので、discordを使うには向かないですね…。もし大規模でやるしたらマスパーティ杯のように会場借りてオフライン大会の形式で参加したいし…残念ながら、これが使われるのはそう多くないのかもしれません。それでもこの大会はdiscordによって中止にならずに済みましたし、ハイテク感あってカッコいい素数大富豪大会だったのでまた見る機会があれば嬉しいです。従来のオンライン大会とは異なって、常に自分のアイコンが表示されるのもポイントですよ!*2

対戦した3人*3は皆東京在住の方で、北海道勢とばかり素数大富豪している僕にとって新鮮な素数大富豪でした。

2回目もやるかもしれない、と完全数さんは仰っていました。僕も第2回を楽しみにお待ちしてます。

もしこのdiscord素数大富豪を使いたい人がいましたら運営さんのどなたかにDMするのが良いと思います。僕はこうやって感想を書くくらいでしかお役に立てません。

 

今回の記事はこの辺で終わりにしようと思います。

ご精読ありがとうございました。

*1:運営さん曰く「難しいのもあって今回では導入しなかった」とおっしゃってました。この大会では試合数6だったのでともかく、人数が多くなると時間制限制になると思います。

*2:僕は下のサイトで作ったものをアイコンにしました。暇つぶしに作った甲斐がありました。

picrew.me

f:id:hana3101382283:20200323200513j:plain

みつどもえ」の丸井みつばをモデルに作りました。似てません?

*3:ななみさん、おおたけさん、ドゥーさん