[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

素数大富豪日記<今までと今後の関り方>

3TKです。

先日2023/2/11に平和島*1にて行われたせきゅーん杯に参加しました。

残念ながら準決勝で負けてしまいました。第4セットで恐らくやらかしたのは、ここだけの秘密です。

参加者・見学者・運営合わせて11人でした。全く異なる生活をしている者同士が素数大富豪大会を機に集まり、雑談を楽しむのも大会の醍醐味です。素数大富豪の事・アドベントカレンダーの事など様々な話をしましたが、その中でも印象に残ったのは「せきゅーん杯は6年振りだ」という話でした。

そう、第1回せきゅーん杯から6年が経ちました。僕が素数大富豪を知る前に行われた大会です。このサイトを見るに、なんと、はなぶさん・カステラさん・もりしーさん・nishimuraさん、OTTYさんの5人は6年経っても繋がりを保ち、大会に参加しています。数年で飽きて大会から姿を消す人が多い中、6年経っても楽しんでいるのは、何というか、凄いなと思いました。

こんな事を言っている僕3TKも、素数大富豪を始めてから5年経った今も積極的に大会に顔を出しています。改めて考えると不思議な話です。どうして今も素数大富豪の事を考えているんだ?どうして続けているんだ?なにがモチベなんだ?…直ぐには答えが出せません。

そこで、僕の「今まで5年間の素数大富豪との関わり方」について振り返ってみました。素数大富豪を通じて感じたことを言語化しつつ、最後には「今後の素数大富豪との関わり方」を考えてみました。

最後まで読んで頂けると幸いです。

素数大富豪との出会い(2019年4月~)

僕は下記ツイートではじめて素数大富豪の存在を知りました。

北大にはどんなサークルがあるのかな、かな!と言いながら色々調べている間に発見しました。この時は素数に興味がある、というよりは大富豪に興味を感じました。なぜか僕は大富豪が強かったんですよ、当時。家族でやると体感勝率平均以上はありましたし、修学旅行で友達と遊んだ時に10連勝くらいしたのが記憶に残っています。同期のツイート*2でも時折見かけ、とりあえず最初の新歓に行ってみました。

その新歓でもそこそこ勝ち、ドハマりしました。僕は「駆け引きと戦略性と運要素を秘めた面白いゲーム」として素数大富豪にハマっいて、「素数との出会い」という点に関しては皆様より感動が薄いのかなと思っています。元々100までは自力で判定できましたし。それよりも「与えられた手札でどうやって勝つか」を考える面白味が強かったのだと思います。でも大学1年当時に[9689]や[687T9]に出会えた喜びは覚えています。

そこからはイベントに積極的参加しては北海道勢と遊びました。そして大学対抗戦・第1期雪華流星戦・札幌杯・素数大富豪大学生大会を通じて、強くなる事・勝つ事の面白さを知ってしまいました。

同好会次期会長になる。が…(2020年4月~)

OTTYさんが北海道を去るのを機に僕が時期素数大富豪同好会会長になりました。もう時効なので言いますが、やる気は全然上がりませんでした。僕は「他人に迷惑をかけない範囲でなら思ったようにやって良いんじゃない?だから僕も好きなようにやらせて貰うね。」というスタンスで生きているので、自分の好きなものを相手に押し付ける行為が苦手だからです。*3それでも義務感で試行錯誤してみましたが気は乗らず、コロナを理由にサボりまくり、大学3年生夏に後輩に役職を投げました。や、人には向き不向きがあります。布教は僕には向いてませんでした。*4

逆に素数大富豪攻略記事制作へのモチベは凄まじかったです。僕は自己強化・成長が大好きで、大会で勝つ為と同時に強い人と面白い勝負ができる力を身に付ける為に日々素数大富豪の勉強をしていました。アウトプットによる記憶定着&承認欲求の為に月1でブログを更新していました。僕のアイデアを見て欲しい気持ちが強く、対策される事はどうでも良かったです。当時もそこそこの反響(特に二刀流は結構話題になった)があり、今でも競技勢の参考書として読まれています。当時の方々に向けて書いたつもりが、まさか未来で輝くとは思いませんでした。

この時期は沢山素数を覚えていました。コロナ渦で退屈な時間を素数大富豪に充てていました。

大会で勝てない(2019年~2023年)

素数大富豪にハマってから色んな大会に参加しました。主にマスプライム杯かオンライン大会です。色々勉強しているのに、中々戦績が振るわないのです。大体が予選落ち、幸運に恵まれ勝ち進んでもベスト4止まり。2023年の1月から開催した第1期梅森戦では遂に決勝戦に上がれるも、nishimuraさん相手に惨敗。

や、素数大富豪は運要素が強いゲームなんですよ。だから負けた時は「はいはい、運が悪かった。」「この試合は負ける運命だったんだよ」と言い訳できてしまうのです。

敗退を繰り返す内に「どうせ僕は運が悪いので優勝できないな」と思うようになり、2021年の半ばを境に大会優勝のモチベーションが減ったのを感じました。優勝していない事がコンプレックスにもなり、素数大富豪自体への興味も薄れていきました。*5*6

しかし、それでも時折素数大富豪の勉強を行い、素数大富豪オンラインにも顔を出していました。人間関係は留めて置きたかったし、鍛錬の積み重ねがある為に何だかんだ勝てるので楽しいですし。そして、やっぱり悔しかったんだと思います。かなりの時間を費やしたのに、必死になって頑張っているに、結果が報われない事に納得がいかなかったんだと思います。頭では諦めているのに心では諦められていない、という状態でした。

大会への参加者が減っていく中、不承不承と参加を続ける3TKでした。

そして優勝へ…(2023年12月22日)

12月、それはアドベントカレンダーのある月。毎日新しい素数大富豪記事を読める月。毎年12月は素数大富豪モチベが高まります。「今日は○○さんの記事だったな。どんな内容だろうな。」と思いを馳せることもあれば、自身の投稿日前日は記事の反響が楽しみでワクワクしたり。自然と素数大富豪の事を考える時間が増えるのです。時には面白い記事によって新たな閃きが雪と共に舞い落ちる事も。そうなると就活や大学なんて置き去りにして素数大富豪の研究を行います。更なる成長に期待して。

皆もきっと同じ思いなのでしょう、素数大富豪オンラインに潜ると人がいます。一人だけ待機している事もあれば複数人で既に遊んでいる事もあります。なので研究の成果を試す機会に溢れています。学びは多く、次々と新たな発想が湧き出ます。しかし時間と記憶力は有限、その中から一つを取捨選択して次の研究に進む。その繰り返しがとても楽しいのです。

そんな中始まったのが『第2期梅森戦決勝トーナメント』と『PQCS2023冬』。*7

丁度素数大富豪のモチベが高まっている真中に始まった決勝トーナメント!薄れていた大会優勝モチベも再燃焼!勝ちたい!強いプレイヤーと沢山戦いたい!優勝したい!!

PQCS予選が12月上旬にかけて行われ、梅森戦準々決勝(対もりしーさん)が12/11、準決勝(対dlishさん)が12/18、PQCS準々決勝(対nishimuraさん)が12/19、決勝(対マリンさん)が12/22と程よいペースで試合があったお陰で、より気持ちを高められましたと思います。12月には3社のインターンに参加しましたが、移動中も前日も参加最中ですら素数大富豪の事を考えていました。また、それぞれの対策を考える時間も作れた為に準決勝・決勝のdlishさんとマリンさんにメタ素数を用意しました。今まで素数大富豪で真剣にプレイヤー対策なんてした事無かったですからね、優勝への拘りを感じます。

準々決勝、準決勝を良運と共に突破し、迎えた梅森戦決勝22日の夜。マリンさん対策に超多枚数を覚えた!飛行機の中で仮眠をとった!六花亭のシュークリームを食べた!*8今日はいける気がする!!…それでも「どうせ負けるんだろうな」という気持ちは心のどこかに有りました。何度も言うように素数大富豪は運要素の強いゲームですので、どんなに素数を覚えてどんなに練習した所で成す術なく負ける試合は生まれます。何せ相手は当時3冠のマリンさんでしたし。正直、負けるビジョンは在りました。優勝に期待しつつも絶望しつつ、試合に挑みました。

hana3101382283.hatenablog.com

結果は3-2で勝利!素数大富豪の神様も少しは同情してくれたみたいです。や、本当に勝てて良かった…*9勝てた時の喜びは途轍もなかったです。

第2期梅森戦ラスボスのマリンさんを倒した事で、長年の「素数大富豪タイトル戦で優勝する」という目的を達成しました。これにて旅は終わり、エンディングが流れます。おしまい!*10

www.youtube.com

ED曲(試合終了後に聴いた曲)は「ひぐらしのなく頃に煌」のOP曲『Happy! Lucky! Dochy!』でした。僕は歌の歌詞はあまり気にせず、メロディと雰囲気を重視しています。3人が楽しそうに「ハッピー!ラッキー!カモン!」とリズム良く歌ってるこの曲が大好きです。2次元JCからしか得られない栄養素ってのがこの世にあると思うのです。

まとめると

3TKは対戦ゲームとして素数大富豪に魅了された。タイトル戦優勝を目指して特訓を重ねるも結果が出ず、心が折れそうになる事も。それでも諦めず努力を積み重ね、2023年12月に梅森戦で優勝。長年掲げた目標を達成し、自信を得た。

今後の素数大富豪との付き合い方

今までは「素数大富豪タイトル戦の優勝」を一番の目的として素数大富豪に取り組んでいました。そして、その目標は叶いました。二冠を目指して猛特訓を続けるのも良いとは思いますが、1回の優勝だけで大満足してしまったのが正直な所です。よって、素数大富豪以外のゲーム*11に時間を割きつつ、新たなステージへ進みたいと思います。

今後は「競技素数大富豪への勧誘」と「現競技素数大富豪プレイヤーのモチベアップ」を目的に素数大富豪を続けて行こうと考えています。

まず「競技素数大富豪への勧誘」についてです。競技プレイヤーの循環が上手く回っていない事を先日のせきゅーん杯で感じました。古参プレイヤーが新たなフィールドに旅経って素数大富豪へ割く時間が減っているのに対し、新規の参入が乏しいのが現状です。なんとか策を立てて新規プレイヤーを増やしていく必要があると考えています。大事なのは「競技への入口の確立・増加」だと思っていて、この事に関しては後日記事に纏めます。

次に「現競技素数大富豪プレイヤーのモチベアップ」についてです。競技素数大富豪を盛り上げる為には新規を増やす事は大事ですが、それと同様に今いるプレイヤーを続けさせる事も大事です。辞めさせない為には素数大富豪の楽しさを思い出して貰ったり、大会への優勝モチベを高める必要があります。その解決策として、素数大富豪攻略記事の更新を再開します。今まで11個の攻略記事を書きましたが、書くのが面倒くさいから更新していないだけで、公開していない勝つ為の素数・ノウハウはまだまだ沢山あります。それらを公開する事で現プレイヤーの皆様を刺激させ、環境を混沌とさせたいと思っております。まずは「3枚二刀流戦法」の紹介を考えています。

どちらも競技素数大富豪を面白くする為に必要な活動です。自分には不向きかもしれませんが、頑張ります。

おわりに

沢山語ってしまいました。ブログでの自語りが楽しすぎる。皆さんのお話も興味があるので、どんどん書いて欲しいです。

最後に1回優勝した立場としてアドバイスすると「継続は力なり」です。素数大富豪は運要素の強いゲームなので数回の敗退で諦めず、何度も大会に参加して試行回数を稼いで豪運が来るのを待ちましょう。

今後も大会には積極的に参加します。や、競技素数大富豪は楽しいので。運営の皆様にはいつも感謝しております、お手伝いできることがありましたら気軽にご相談下さい。

また6年後も素数大富豪大会に出ている事を願って、この記事を終わりにします。

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!

*1:都心の癖に田舎です。打ち上げする場所がありませんでした。次からは天空橋を使いましょう。

*2:大学入学前は知り合い居ないのが不安で大学用アカウントを作製していました。授業やサークルなど情報集めには大変役立ちました。しかし人間関係造りには役に立ちませんでした。ツイッタラーのキモいノリにはついていけず、素数大富豪用アカウントに移行しました。

*3:みつどもえ!」「プリコネ!」「らき☆すた!」「D.C.!」なんて言ってますけど、アニメ布教はネタとして行っております。皆様が興味を持つ事には一切期待しておりません。

*4:とある遊園地のインターンで「空いているスペースで新しい企画を考えよう!」というGDがあったのですが、何にも楽しくありませんでした。

*5:周りも飽きていました。

*6:2021年マスプライム杯もギリギリまで悩んで参加した挙句、全出しHNPと24枚引いたのにK,Xが0でKJQJを返せず予選敗退でした。呆れるしかなかった。

*7:どちらも始まったのは11月ですが、僕の初めての試合は12月でした。

*8:ボクはオヤシロ様信者なので大事な勝負事前にシュークリームを貢いで武運を願うのですよ。にぱー☆

*9:ブログを書いてて思った事ですが、この決勝戦で負けてたらメンタルブレイクしていたかもしれません。

*10:一番好きなフィナーレはHGSSのレッド戦です。どんなパーティで挑んだのか思い出せませんが、レッド『… …』→暗転→レッド消える→EDの流れは脳裏に焼きついています。無駄なやり取りは一切なく、最強の相手に勝って終わる。スッキリするフィナーレです。

*11:

積みゲー&アニメ

マイブームはD.C.Ⅱ。アニメ最高だったのに誰も理解してくれない。朝倉姉妹の個別ルートが楽しみ。

興味あるゲーム