[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

絵札5枚の初期手札を活かそう!8枚13桁素数の紹介

3TKです。

この記事では8枚13桁の素数を紹介します。最初に覚える利点を説明し、その後に素数表を紹介します。
先手勝率を上げるキーカードとなっています。是非読んで下さい。

覚える利点

絵札5枚の配牌はラッキー⁉

まずは最初に配られる11枚+ドローを含めた12枚時における絵札割合を紹介します。Aから9を1桁カード、10、J、Q、Kおよびジョーカーを絵札カードとすると、トランプの54枚は1桁カード36枚、絵札カード18枚に分かれます。初期手札において、1桁と絵札それぞれのカード配分の確率分布を示したのが次の図です。*1

素数大富豪の初期手札の1桁/絵札構成比の確率分布

絵札3,4,5枚の確率が高く、それぞれ20%以上で合計70%となります。

ここで注目したいのが2枚時に絵札が0~4枚である場合と5~12枚である場合の確率です。

12枚時に絵札4枚以下と5枚以上、それぞれの確率

なんと、12枚時に絵札5枚以上の確率は約36%でした。とても低いです。この事から先行1手目に絵札5枚以上使った素数を出せば返されにくい事が言えます。素数大富豪のルール上、手札の絵札4枚以下の時に絵札5枚使った素数を返す術がありませんので。

話はまだ続きます。ここで追加条件『自分が数札6枚、絵札5枚所持している』場合において相手が絵札を5枚以上所持する可能性を計算します。つまり『(山札,数札,絵札)=(43,30,13)の状態から12枚引いて絵札が5枚以上ある確率』を計算します。この数値こそが1手目の絵札5枚素数に対して返される可能性を表す真の値と言えるでしょう。

(山札,数札,絵札)=(43,30,13)の状態。この素数が流れる確率は……?
D.C.F.S.』のことりの破壊力が凄かったです。

特殊条件下における12枚時に絵札4枚以下と5枚以上、それぞれの確率

その結果、特殊条件下において12枚時に絵札5枚以上の確率は約25%でした
つまり!先行1手目に絵札5枚素数を100回出せば75回は流れるのです!

皆さん知っての通り、素数大富豪は運要素の強いゲーム、所謂運ゲーです。しかし運ゲーだからと言って脳死でプレイするのは駄目で、大型大会で優勝できるような強いプレイヤーを目指す為には勝てる確率の高い択を選び続けるプレイ技術を身に付ける必要があります。これは麻雀やカードゲーム・ポケモン対戦など、他の競技にも共通して言える事だと思います。そんな中「75%の確率で勝てる択」というのはとても強く、多用すべき択だと思います。「コインを2回降って1回でも表が出ればオレの勝ち。2回とも裏ならお前の勝ち。これを100回やるぞ」と言っているようなものです、誰が聞いても圧倒的有利な運ゲーです。

以上から、僕が主張したいのが「先行で絵札5枚あったら必ず初手で使え」です。75%の確率で勝てる択を捨てるのは勿体ないです。11枚(or12枚)で組み切ることに頭を使いましょう。しかし[KKJ],[KK=TA*13],[KKQTJ]や[KJQJ]を使った二刀流ルートが有る場合は話が別で、それらを使った組切りを考えましょう。ケースバイケースなのですよ。

8枚13桁の強み

ここで、僕が以前に書いた「先手における考え方<1手目編>」の記事を紹介します。読んで欲しい記事ではありますが、スキップしてもこの記事の理解には問題ありません。

hana3101382283.hatenablog.com

上記記事の④でも「絵札5枚有る時は[5枚10桁、6枚11桁→残り]で上がりましょう(要約)」と書きましたが、「知ってる6枚11桁を出せるけど、残りの組が分からない……。考えてたら時間が無くなる、仕方ないので全出しするか~」といった不承不承な展開が時々生じてしまいます。そう、5,6枚の素数って一部しか知らないので、[6枚11桁→残り]で安定して組み切れるほどの素数量を持っていません。[57]が有れば組み切りやすいのですが、無い事の方が多いです。

その解決策が「初手で6枚11桁ではなく8枚13桁を出す」です。そうすれば残り枚数が3,4枚となります。その枚数でしたら素数量が一気に増えて組切りルートも安定して作れるのでは、と考えました。

3TKの8枚13桁素数

最近頑張って暗記している素数表がこちらです。

[JTTQJ],[QJTQJ],[TQTQK]の上に数札3枚以下を付けた8枚13桁素数です。「草タイプ/JTTQJ」、「水タイプ/QJTQJ」、「バシャーモ/TQTQK」というのはさしみさんの記事に沿ったやり方で名付けました。*2
母音で覚える絵札の並び - green+の無人島

残りに奇数を残したいという想いから、偶数2枚以上となる数札並びに太字を入れています。しかし例外的に9○○は全部太字にしています。この素数を返すのに「絵札5枚+9or絵札」が必要になり、返される確率を更に低める事が出来るからです。

覚えた結果

思っていたより役に立っています。*3上述の6枚11桁で発生していた悩みが上手く解消されました。本当に返される事無く流れます。[QTQTK13]や[145JTTQJ]の様に[1]始まりの素数は一見小さそうに見えますが、絵札5枚が力を発揮して強い素数となりますので躊躇うことなく出しちゃって下さい(勿論大きな素数を出せる方がgoodです)。
時々返されてしまいますが、気にしないで下さい。何度も言いますが75%で勝てる択なので、間違えなく正解択です。たとえ1回返されても、その分3回勝ちましょう。
小ネタですが、[242JTT12J]の様に9枚にして出しても強いです。とっても。

最後にアドバイスとして、僕のやり方で覚えるとしたら[TJJQQ]や[JQQKK]など所謂ツーペアとなる組み合わせがお勧めです。というのも、ツーペアの組が揃いやすいからです。「[T,J,Q,K]各4枚の16枚の山で5枚引いたら、ポーカーのどの役が揃うか」を計算したところ、以下の結果になりました。

絵札16枚山のポーカー

ワンペア・ツーペアの組み合わせが80%を締めました。そしてワンペアの組には必ず[TJQK]が入っている=二刀流が組める、なので優先度は低いと考えています。まずはツーペアの組み合わせで8枚13桁素数を探してみては如何でしょうか。

おわりに

前回の記事で「素数大富豪攻略記事は暫く書かない!」と言っていましたが、ネタが思い付いてしまったので今月も書きました。ま、由夢ちゃんの画像を使いたかっただけですので。最近は素数大富豪オンラインに人が居る事が多く*4、ついつい遊んでしまいます。しかし研究に時間を回さないと、そろそろ怒られそうです。だから素数大富豪の時間を減らさないと……とは思いつつ、何だかんだハマっている未来を感じます。Xのメインアカウント素数大富豪アカウントなのが良くない気がする。好きなアニメの情報しか流れないアカウントでも作ろうかな、カナ!*5

この記事はこの辺りで終わりにします。
ここまで読んで頂き有難う御座いました。
次回の更新は未定です。

*1:この文章、もりしーさんの記事からパクってます。

*2:この記事自体がさしみさんが[986JTTQJ]を出して「旧ハム草タイプ」とチャットで言っていた事から生まれた発想です。

*3:そもそも役に立っていなければ記事書いていません。僕は実際に使用してみて良かったものだけを纏めて記事に書いています。

*4:層はとても薄いですが

*5:本当は素数大富豪よりもD.C.オタクの時間を減らしたい。理解してくれる人が周りにおらず一生不完全燃焼状態なのは不毛すぎるので。だけどストーリーは面白いし神曲多いしラジオの宮崎羽衣さん可愛いしで日常に染まりつつあって辛い。コロナ渦の大学2年時に「暇だしギャルゲーをやってみようかな。『D.C.4』のヒロインの声優さん全員知ってるぞ。イラストも可愛いし買ってみよ」と軽い気持ちで始めただけなのに……

www.nicovideo.jp

www.youtube.com