[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

6枚出しの鍛え方(自己流)

3TKです。

新規競技プレイヤーの参戦を機に素数大富豪へのモチベが高まり、今は6枚出しの苦手を克服しようと頑張っています。その記録として、その鍛え方を紹介しようと思います。久しぶりの攻略記事となります。

6枚出しの強い点

まずは6枚出しの強い点を紹介します。

①初手11枚+ドローで6→6上がりができる。

通称『ろくろ首』です*1この項目についてはカステラさんの記事*2で分かりやすく解説されているので、それを引用します。

先手で使う戦術。1枚ドローして12枚にしてから6枚出し、手札に6枚残す。後手はそれなりに強い素数でないとこちらに残りを出されて上がられる可能性があるので絵札を多く使った素数出しや勘出しをせざるを得ず、仮に手番をとっても後が続けられない可能性もあります。後手側の心理を利用すると、先手で初期手札に絵札が少なくても1枚ドローしてから6枚出しすることで後手に必要以上に絵札を使わせたり、場合によってはそのまま上がれることもあります。6枚9・10桁素数を覚えておくとここで役に立ちます。

このような強さがある事から『ろくろ首』は強者間の戦いで使われます。

②初手で絵札5枚素数は返されにくい。

初手手札で絵札4枚以下の確率は73%*3で、先手で絵札5枚以上含めた素数は返されにくいです。それを強者は理解している為、大会決勝でも6枚→5枚や6枚→57→3枚の上がり方をよく見かけます。

例えば、2021年に行われたHNP杯準決勝のマリンさん-nishimuraさん戦では

マ:(34479TJJQQX)

n:(A23556688TJ) 

マ:9QTQJJ
n:D{9} %

マ:X7|X=5[GC]
マ:443#*4

といった応戦が繰り広げられました。

6枚出し素数にはこのような強さがある事から、現環境で勝つには覚えるべきだと思っています。

6枚出し素数

①6枚6,7桁

これの素数表は作っていません。私は四つ子素数などを覚えていますので、それで十分です。

例えば四つ子素数、ここでは最近Xに上がっていた完全数さん自作の素数表に従って○○q(q=1,3,7,9)という書き方をします。

q=quarterでしょうか、○○x(x=1,3,7,9)表記よりも意味合いがあって好きなので流行らせたいです。

28528q,49561q,13546q,87526q,62662q,85492q,38956q,T2394q,T4359q,1653Tq,1659Tq,843T6q,9876Tq,256Q6q,など。

大体素数大富豪wikiさんに載っていた素数です。他にも沢山ありますので、皆さんで取捨選択してみて下さい。

その他の6枚6桁としましては

(88654-1/7/9,88645-3),(88642-1/7/9,88624-3),(62566-1/3,66652-7/9)
665563(むむっ、コッコロさん),884437(665563q,884437qも素数)

など。

以上、6,7桁素数の紹介でした。僕の経験上、6枚6桁はあまり使いません。これらの素数も頑張って覚えたというよりは5年間やってていつの間にか覚えた感じです。皆さんも気軽に取り組みましょう。

②6枚11,12桁

これらは覚えるべき素数であり、同時に覚えにくい素数となります。というのも6枚11,12桁は合計319もありますし、どれもこれも同じような形ばかりだからです。効率の良い覚え方なんてありません、気合で覚えましょう。

素数表①

6枚11,12桁を並べたものです。赤色は最大奇数が素数だったものです。

素数表②

これは「この絵札5枚の組み合わせでは頭にXをつけた5枚出しを、頭以外に()内の数字をつけた5枚出しをできるよ」ということを調べられます。例えば「TQQQKを持っていたら頭に数字2,3,5,6,8をつけた5枚出しを、頭以外に数字9,Jをつけた6枚出しができるよ」といった感じです。並べ方は素数表①で確認します。

右側にメモ欄を作りました。「4/6-QQTKJ」などを書くと良いのではないでしょうか。

覚えるための練習方法

大量にある6枚11,12桁を少しずつ覚える方法(3TK流)を紹介します。

用意するもの

・トランプのT~K4枚ずつとジョーカー1枚(計17枚)

この練習で使用するのは17枚のみです。

最近使ってるのはディズニーのスタンドグラス型トランプ。材質も特殊(確か1800円)。♠がミッキー&プーさん、♡がプリンセス、♦はその他有名どころ、♧はピクサー

・プレイマット(推奨)

最近カードゲーム大会*5に参加するようになったのですが、皆さんプレイマットを持ってきています。なので僕も買ったのですが、確かにプレイのやりやすさが大分良くなりました。1枚約500円、キャラものなら1000~2000円です。

Summer Pockets』の成瀬しろはちゃん。大会当日に「好きな作品だから*6」という理由で適当に選んだのですが、エッチなので使いづらい…

 

 

練習手順
  1. 絵札(T~K)16枚の山をシャッフル5枚引く
  2. その5枚+ジョーカーを使って、素数表を見ながら素数を作ってみる
  3. 2.直後に素数表を隠して、できるだけ多くの素数を思い出してみる
  4. 1.に戻る

文字だけじゃ伝えづらいので、写真付きで説明します。

1 絵札16枚の山をシャッフル5枚引く

それぞれのT~Kを全部混ぜた山札を作ります。それらを数回シャッフルした後5枚引きます。f:id:hana3101382283:20231112074551j:imagef:id:hana3101382283:20231112074615j:image

2. その5枚+ジョーカーを使って、素数表を見ながら素数を作ってみる

今回引いたのは「TJJQQ」でした。それでは「TJJQQX」で作れる6枚素数を作ってみましょう。素数表②によるとX=2,3,5,6,8,9,J,Qにすると素数を作れるみたいです。

大きい順にそれぞれQQJQTJ(X=Q),QQTJJJ(X=J),9QTQJJ(X=9),8QQJTJ(X=8),6QTQJJ(X=6),5QJTQJ(X=5),Q3JTQJ(X=3),2JQQTJ(X=2)です。これらをできるだけ多く覚えましょう。コツとしては関連付ける事です。例えばX=6,9は同じ形になるとか、X=8は赤色だとか、X=3の形はKKKJTQJを思い出すな、とかです。

3. 2.直後に素数表を隠して、できるだけ多くの素数を思い出してみる

アウトプットは大事です。2.が終わったら素数表を隠して、10秒数えて、全部を思い出してみましょう!…簡単そうに見えて、意外と思い出せないですよね。でも大丈夫、この作業のお陰で記憶に定着しやすくなります。

4. 1.に戻る

これを何度も繰り返します。試行回数は命、「強くなるコツは飽きてからも単純作業を続ける事」というのが僕の自論です、頑張りましょう。

そして真のアウトプットは実戦での使用です。素数大富豪cpuや素数大富豪オンラインで積極的に出しましょう!

この練習方法のメリットと致しましては、この練習を繰り返す事で5枚の絵札から素数を思い出す点にあります。上記の通り先手で絵札5枚以上の素数は確率的に通りやすいです。なので実際に先手番で絵札5枚以上の手札になった時に「この組み合わせなら〇〇が出せる!」と思い出す事が大事になるからです。

おわりに

以上、6枚出しの紹介でした。6枚素数が強いのは昔から理解していたのですが、何度も覚えようと試みては断念してを繰り返していました。それをここで終わらせたいですね。頑張ります。

 

次回の更新は素数大富豪アドベントカレンダーになります。皆さんも一緒に書きましょう。素数大富豪 Advent Calendar 2023 - Adventar

 

*1:大富豪のローカルルールから拝借。今名付けましたので、皆さん布教に協力して下さい。

*2:https://graws188390.hatenablog.com/entry/2020/12/21/192411

*3:https://prm9973.hatenablog.com/entry/2017/12/04/195952、もりしーさんの記事より引用

*4:https://marinnonikki.hatenablog.com/entry/2021/09/19/195039、マリンさんの記事より引用

*5:ポケカヴァイスシュヴァルツ。ナンジャモ好きなのでSR揃えたいけど、値段が…

*6:ギャルゲーって意外と楽しいですよ。最近ではプリコネやブルアカなど女の子とイチャイチャできるスマホゲームが増えていますが、僕は据置型ゲーム派です。時間に縛られないのが良き。