[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

【HNP杯】予選 3TK-はちさん

HNP杯予選、3試合目は北大素数大富豪同好会所属の強プレイヤーはちさんです。ちなみに僕も一応北大素数大富豪同好会所属です。

先日の札幌杯のライト級決勝で戦った時には0-3で負けてしまいました。今回は2セット先取とは言え、これに勝ってリベンジ成功させたいですね。

はちさんの得意素数は6枚出しらしいのですが、僕は6枚出しなんて大きい素数は全然知らないし、直前に覚えようとすらしませんでした。向こうから6枚出しされないことを祈るばかりです。

1戦目

はちさん先手

初期手札:(14456788899)

は:5233

3:全出しカマトト,P

は:KXJ|X=K

3:%

は:84Q7#

まぁ、どうしようもなかったですね。カマトトで絵札6枚引けたのですが、Kは一枚しか来ませんでした。

2戦目

3TK先手

初期手札:(244556899JQK)

3:D(6),9494256QJ

は:92J2TTQJ,P

3:85K

9494256QJ素数大富豪強プレイヤーnishimuraさんのMy素数で、QJだけでなく「3の倍数にならない絵札2枚の奇数(TK/JJ/QJ/QK/KK)」を付けれます。札幌杯でも9865392QKが切り札となりましたし、本当に便利な素数です。紹介記事貼っておきます。

searial.web.fc2.com

3戦目

3TK先手

初期手札:(445699QQQKX)

3:D(9),446599,P

は:57

は:236678TTJKK,P

6枚出し→9QQQKK(9QQQJJと勘違いしてました)で勝負を決めようとしたのですが、446599は素数ではありませんでした。相手は全出し失敗。

それで再び僕の手番になったのですが…

f:id:hana3101382283:20200510174829p:plain

あ!シズルはににこクイーンが出せる!!

3:4468225Q9

は:953867T13

3:D(4),948QQQKKX|X=J,P

4468225Qxとは、僕のMy素数③シズル素数です。「シズルはににこクイーン」で覚えられます。9枚の偶数消費型四つ子素数!?まぁ、なんて使いやすい!

「返されても残り9枚だし、HNP狙おっかなぁ」なんて思ってたハズが、なぜかドローしてます。おそらく眠かったのでしょう。 

はちさんの出した「953867T1x」は五つ子素数*1だそうです。

は:6T6487(残り9枚)

3:KKXQQJ|X=K

は:D(?),%

はちさんは6枚出し、KKKQQJ持ってたら終わるんでこちらから先に出しました。

一命を取りとめたものの、絵札が一気に消えてピンチ。どうしようか悩んでいると…

f:id:hana3101382283:20200510180154p:plain

あ!シズルクナイ野獣が出せる!!出しちゃえ!!!

3:57

3;4469718T3

は:85422KJJJ,P

3:D(6),QT96311,P

思考放棄で「4469718Tx」を出しました。これも上と同じシズル素数で「シズルクナイ野獣」で覚えられます。思考放棄だったせいで残りが3の倍数だったことに気づかず…><(パスされてたら終わってました)

は:8=2*2*2

3:全出しカマトト,P

は:2

3:X

3:全出し,P

は:全出し,P

考えるのが面倒くさかったのでこのまま全出し合戦でも良かったのですが、無駄に長時間の試合にさせるのは皆さんに悪いと思って適当に7枚出しをすることに。

3:3974681

は:9855443,P

3:877QJT9

は:%

咲くな白歯(397468x)もバナナQJT(877QJTx)も四つ子素数です。ここで合成数KKQTを出せることに気づきました。

3:2T13

は:全出しカマトト,P

3:D(2),KKQT=2*3*5*167*2621(残り手札:246TQX)

は:KKQK=3*379*11549

3:%

overKJQJ同士の勝負に負けてしまいましたとさ、あーあ。

てか皆さんoverKJQJ覚えているのですか?ヤバくないですか?overKJQJ返されるとココロに来るものがありますよ。麻雀オーラスにホーテイ牌*2を親にメンゼン清一色でロンされて一気に最下位になった、その時のショックとほとんど同じでしたね*3

642TQxは四つ子素数、相手がミスすることを願ってドローせずにパスしました。

は:9887654431

3:%

は:QJJTTJ

3:%

は:88129#

感想

負けてしまったものの、楽しかったです。今回はシズル素数を2回も出せましたし。やっぱりロングゲームは楽しいものです、疲れますけど

2戦目の初手多枚出しはやられた側からするとしょーもないのですが(カステラさん戦のように)、やる側は楽で良いですね。9494256QJは絵札が少ないだけまだマシでしょう。

overKJQJは今では沢山の人が覚えているせいで、3戦目のようなoverKJQJ同士の勝負が発生するようになってしまいました。まぁ、便利ですからね。でも僕は覚える気にはなりませんけどね。今回の試合のせいで一層嫌いになりましたので。素数大富豪を楽しむ分にはこんなの必要ないですよ。

 

この記事はこの辺で終わりにしようと思います。ご精読ありがとうございました。

皆もシズル素数使おうね!シズルはににこクイーンx!

*1:x=1,3,7,9,K

*2:流局直前に切られる牌

*3:実話です