[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

【HNP杯】予選 3TK対阿武隈さん

なきゃのさん主催のオンライン大会、HNP杯が始まりました。雪華流星戦のようにセミファイナル戦から自戦記を書こうと思っていたのですが、予選落ちしそうな様子なので予選の自戦記を書くことにしました。「雪華流星戦でも予選突破出来たし、今回も大丈夫っしょ!w」なんて思ってたのはナイショです。My素数とかいって役に立たない素数を覚えてる場合じゃなかったですね、はい。

さて、初戦は関東勢素数大富豪強プレイヤーの阿武隈さんです。様々な語呂素数を覚えていて、その中でも得意としている(?)素数は「南無南無ジジイ(7676111)素数」だそうです。3TKとは先日の札幌杯でお会いしていて、「靴下(924TA)素数」を教えて頂きました。その中でも一番大きい「給与はJK靴下(Q48JK924TA)」を出したいところですが…

1戦目

3TK先手

初期手札(1234469TTJQ)

3:D(T),44123

阿:88T59,P

3:96QTTTJ,P

9TQTJがあるし5枚出しで攻めようとするも阿武隈さんの手札が増えたので急遽変更、全出しするも失敗。

阿:88552469

3:2T8Q4677

阿:9QJTJKK1,P

2T8Q467x最近覚えたMy素数①のふたば素数かつ四つ子素数で、「ふたば旧シロナx」で覚えています。皆さんもぜひ使ってみて下さい。

さて、あんなこんなで

手札:139TTJKX

となりました。13T9→KJTXで終わらせに行きます。

3:13T9

阿:KQJK=683*19211

3:D(Q),%

overKJQJが出ました。いやー、overKJQJって手札を一気に減らせるわ相手が知ってないと絶対に返せないわ4枚出しをある程度覚えてれば組み切りやすいわでめちゃくちゃ便利なんですよ。でも僕は全然覚えてないです。素数を出すゲームなのに合成数を覚えることに無意味な反抗心を持っていて、「overKJQJなしで戦ってやるぞ」と訳の分からない対抗心を持っているからです。合成数を覚えるよりいろんな素数を覚えた方が楽しいですし。

…自分の話はここまでにしておきます。とにかく阿武隈さんにoverKJQJを出されてパスすることになりました。

阿:57

阿:57

阿:X

阿:TQ9,P

3:KKQTJ#

TQ9は素数ではありませんでした。KKQTJを出して上がりました。

2戦目

阿武隈さん先手

初期手札:(13445577889)

阿:1T237489QTJ,P

3:D(K),57

3:D(3),1343457889K,P

阿武隈さんは全出し、もちろん僕も全出し。こんな手札じゃ戦えません。

阿:829TT29

3:K23Q8J1

阿:%(時間切れ)

K23Q8Jxは四つ子素数で、「キング兄さんクイーンはジャック」と覚えます。使う機会なんてないと思っていましたが、阿武隈さんの「焼肉じゅーじゅー肉」を返すのに役立ちました。

3:57

3:885544T3X139|X=T

阿:76J1JTJQQKJK,P

3:947#

f:id:hana3101382283:20200510131211p:plain

My素数②3TK素数の885544T3TKx、これも四つ子素数です。「ババアGOGOししとう3TK」と覚えます。強プレイヤーのもりしーさんに教えて頂いた四つ子素数です。

 皆さんも是非使ってみて下さい。

感想

どちらもロングゲームとなりました。やはりロングゲーム楽しいですね、疲れますけど。出したかった素数もいくつか出せましたし。阿武隈さん、対戦ありがとうございました!

なきゃのさん主催のオンライン大会はグループの振り分けや先手後手の回数など色々運要素の多い大会になっていますので、素数大富豪歴1年のごみ虫佐藤君にも優勝の可能性があるということです。とは言いますが、まぁ勝ち負けにこだわらず1戦1戦楽しめたらいいですね。

この辺で終わりにしようと思います。ご精読ありがとうございました。