[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

【HNP杯】予選 3TK-かいたいさん

3TKです。予選最終戦東工大素数大富豪同好会所属の強プレイヤー・かいたいさんです。かいたいさんには先日の雪華流星戦で連勝していますが、Kが4枚来たり先行でKJQJ持ってたりと運が良かったおかげでもあったので、この試合で負けてもおかしくありません。

余談ですが、2020年5月現在、東工大素数大富豪同好会は時々オンライン上で活動しています。また、名古屋大学のとあるサークルもオンラインで素数大富豪(+ヌメロン)を楽しんでいるみたいです。素数大富豪プレイヤーの一人として、あらゆる事が自粛中の情勢の中、素数大富豪の活動をやっているのを見かけると嬉しい気持ちになります。なお、北大素数大富豪同好会の会長さんは麻雀やらプリコネやらで忙しいらしいのでオンライン活動は無さそうです。6月から大学内で新歓活動できれば幸いです。

この試合はキャプチャ(画面内録画)が何故か出来ていなかったので手札の詳細は曖昧です。

1戦目

 かいたいさん先手

初期手札:(567889TTJQ)

か:11511568568123,P

3:D(7),57

3:D(K),367889TTJQK,P

お互い全出し,失敗

か:1729

3:X224:12*11T|X=1

革命されました。手札にはAが一枚もなかったので残りの山札を全部引く感じでカマトト。しかしAは一枚も引けず。おそらく、全てかいたいさんが持っています。ピンチです。

か:88663

3:44699

か:12113

3:%

 

か:6QQTTJ(HNP!)

3:T23947

か:124567

3:X23557|X=1,P

T2394xは四つ子素数で、「塔に咲くよ」と覚えます。

この時かいたいさんの手札は2枚。終わったかと思ったら…

か:D(1)*1,851,P

かいたいさんは上がれませんでした。僕に手番が回ってきました。革命返しをするのは決定なのですが、その前に…

3:8T6879373

か:D(?),%

せっかくなので出してみました、My素数④の蛍素数です。「蛍花草菜x」で覚えます。蛍は田舎の草むらにいるイメージなので、覚えやすいのではないでしょうか。ぜひ使ってみて下さい。*2

3:X729|X=1

か:6521=11^8,P

革命返し

3:4461253

か:912TTTJ,P

このまま攻めます。

3:KJJ

か:%

3:KKKQQJ

か:%

3:859#

 革命返しの後、大量にあった絵札を活かして勝利しました。

2戦目

3TK先手

初期手札:(12233479TQK)

3:D(X),T3

か:KQ=2^111198649*41,P

KQ軸で攻めようと2枚出し。かいたいさんはKK出せそうな雰囲気を醸し出しているが、思考放棄でKQを出すことに

3:KQ=2^5*41

か:KK=101*13

3:%

やっぱり返されました。KQを出すのは初手にしましょう。でないとKKで返されます。(KKなら返されないので、安全に2枚出し→KK→3,4枚出しで組み切りましょう。)

か:864624289

3:%

86462428Xは偶数型9枚型四つ子素数だそうです。皆さんご存じの2T8644Q6X(ふたば虫よい風呂)や4468225QX(シズルはににこクイーン)と同じですね。

か:69493

3:87655=3*2

か:JQQQJ

3:%

か:57

か:11#

6949Xも四つ子素数です。絵札4枚しか無かったのでJQQQJを返せず、かいたいさんに上がられてしまいました。思考放棄はいけませんね。

3戦目

3TK先手

初期手札:(12223457JKX)

3:D(7),57

3:D(T):72223

か:98581,P

3:41XKTJ|X=2#

もし5枚出しを返されていたら1枚引いて4QKTJを出す予定でした。

これで2-1。なんとか勝つことが出来ました。

感想

ギリギリの勝負でした。この試合に勝てたおかげで予選は2-2、本戦トーナメントに進出する可能性は出てきましたが…どうなんでしょう?出来たらいいですね。

 

f:id:hana3101382283:20200523095840p:plain

予選で出した素数

暇つぶしに強い人たちが大会毎に作ってる上のような、出した素数をまとめた表を僕も作成してみました。強い人たちは「上の表から今はこういう時代で~…だから何枚出しが強いから沢山覚えて~…」みたいなことを言っていますが、僕は上の表を見ても何の感想も思い浮かびません。強いて言うなら「9枚出しをたくさん出せたよ!凄いでしょ!!」です…

ま、素数大富豪は勝ち負けにこだわらず楽しめたらいいなと思います。今回はこの辺で終わりにします。ご精読ありがとうございました。

 

 

 

 

*1:かいたいさんがコメント欄に「残りが58…」と書いていらしたので、引いたカードが分かりました

*2:これもふたば素数やシズル素数同様キャラの名前から取ったもので、「のんのんびより(あつと作・KADOKAWA出版)」の「一条蛍」が元ネタです。れんげや小鞠の方が好きなのですが、二人とも数字にしにくかったので蛍になりました。