[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

【雪華流星戦】敗者復活戦決勝戦 カステラさん-佐藤雄介

ついに始まりました敗者復活決勝戦。これに勝てばセミファイナル勝ち抜けと同じ扱いを受け、ファイナル戦進出となります。

勝戦の相手は東京都在住のカステラさんです。カステラさんは先日の札幌杯の無差別級にて見事優勝した物凄い強いプレイヤーで、この敗者復活戦ではししとーさん、なきゃのさんと北海道勢強プレイヤーを破ってます。ちなみに僕、佐藤雄介とも過去に2回戦ったことがあり*1、どちらも負けています。

僕の辞書に「二度あることはなんとやら」なんて言葉はありませんが、「三度目の正直」という言葉ならあります。その言葉通り今までの雪辱を果たしてやろうと意気込んでいます。

いざ尋常に勝負です!!!

1本目

カステラさん先手

初期手札: (4456777TJKX)

カ:969TTT,P

佐:D(3),57

佐:44677,P

カステラさんは(よく分からなかったけど)ペナルティ。僕はグロタン→5→5で攻めようとするも、残念ながら44677は素数ではない。

カ:86654259,P

佐:全出し,P

カステラさん、またもやペナルティ。僕もあまり手札が良くなかったので一か八かの全出し、失敗。

f:id:hana3101382283:20200401163242j:plain

当時の心境。本来手番が来た時の攻め方を考える必要があるけど勝てる気がせず、カステラさんはどうやって組んでんのかなって考えてました。

ここまで場に出たのはグロタンのみ。ようやくゲームが動き出したのは次からです。

カ:82448699

佐:13KQJQTJ

カ:2KTQT3TK

佐:%

カステラさんは8枚出しで攻める。僕初心者なんで8枚出しなんてなーんにも知らないんですよ。とりあえず知ってた7枚14桁を1枚崩したもので返してみると、皆大好き3TK素数カステラさんお得意素数①の富田さん(T3TA3)素数で返されます。またカステラさんの手番に。

カ:812129(残り手札6枚)

佐:8KQJXJ|X=T

カ:D,%(残り手札7枚)

f:id:hana3101382283:20200330164827p:plain

わざわざ絵札5枚使って返したのはプレイングとして良くなかったんじゃないかなー、なんて思ったり思わなかったり。

というのも、 絵札って(ジョーカー含めて)18枚なんですよ。さっきの8枚出しの応酬で合計12枚の絵札が使われていて、自分の手持ちには絵札5枚…つまりカステラさんの絵札はジョーカー1枚だけなので絵札2枚を使った6枚出しなら絶対流れたんですよ。

といっても…絵札2枚用いた6枚出しも絵札3枚用いた6枚出しも絵札4枚用いた6枚出しも知らなかったのでどうしようもなかったですね。返さなければ負ける雰囲気があったので確実に出したい場面でしたし。

ちなみに正解例は(D(4))3XK837|X=T→446QJ→57×2→842Jです。まぁ3TK837なんて素数誰も知らないと思いますけどね。僕も先程知りましたし。

佐:D(4),57

f:id:hana3101382283:20200330171135p:plain

ここ悩みどころです。

相手が7枚なので9枚出しが良いとは思いますけど、僕が知ってる9枚出しなんて「ふたば(2T8)~」やら「さくひま(39T)~」「9494256~(tk/jj/qj/qk/kkが付く奴)」やら絵札を使うのしかないんですよ。

「相手の手札枚数-1の素数を出せば相手は困る」なんて話もありますが、それは自分が強い素数(KJQJなど)を控えていたらの話であって、この状況でそんな事しても絵札1枚をつけた素数で返されれば終わりです。負けです。

どうしようか…考えていると、勝機のありそうな賭けを思いつきました。

注目すべきはカステラさんの手札です。812129を出したときは残り6枚でした。その手札では知っている素数があったのでしょう。しかし8KQJTJを出した後にドローしています。もしかしてその手札7枚で知ってる素数を作れないのでは?つまりここでは7枚出しが最適手なのでは? 

さすがは素数大富豪界の策士3TK!誰も思いつかないような愚策が閃きます!

 

f:id:hana3101382283:20200330172527p:plain

これでもくらえぇ!!!

ババアジジイ皆X!!!

(ここプレミです。884437Xは四つ子素数なので8844377→57→76243と出しましょう) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hana3101382283:20200330173247p:plain

返されまして負けましたとさ。 

 でも「出会ったー」と仰ってますし、作戦としては良かったんじゃないですか?素数じゃ無かった可能性もあったわけで、勝てる可能性もあったわけで。8844377と出してさえいれば。

気を取り直して2本目に行きましょう。今度こそ先手がいいです。

2本目

f:id:hana3101382283:20200330174208p:plain

あ…

 

f:id:hana3101382283:20200330174238p:plain

Oh…(しざさら(4336)素数はカステラさんのお得意素数②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hana3101382283:20200330174343p:plain

はぁ…(本当に溜息が出ました)

2本目も取られたのでカステラさんのファイナル進出が決定しました。おめでとうございます。

46789TJ12Kと出していますが、64789TJ12K(虫789TJQK)は素数でしたとさ。

あーあ

感想

まずは自戦記を書いてきた感想から

敗者復活戦で敗北したので、この大会での僕の試合はこれで最後になります。セミファイナル戦から自戦記を書き始めましたが、「試合で感じた嬉しさを自戦記を通して伝える」という目的は果たせたかと思います。書いてて楽しかったです。

読んでくれた皆様や記事を宣伝したツイートをRTやいいねしてくれた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。もし閲覧数やRT,いいねが0だったら書くのをやめてたと思います。いつもありがとうございます!!!

雪華流星戦の自戦記はこれで終わりになりますが、他大会の自戦記を書くかもしれません。その時も、ながら見でも斜め読みでも構いません、読んで頂ければ幸いです。

次に素数大富豪についての感想を

予選リーグ2位、セミファイナル1回戦2-3、敗者復活戦決勝進出、実力に比べてかなりいい結果まで行けたのではないかと思っています。運が良かったです*2

一応負けた要因を紹介すると、素数バラエティの少なさですね。今の素数大富豪大会では(僕が必死で覚えた)4枚出しや5枚出しをはじめ、7~11枚出しを出されたり、何が出てきてもおかしくない素数大富豪となりました。僕も一応勝ち上がろうと陰ながら頑張ってる人間なので9枚出しを少しは覚えたものの*3、レパートリーが少ないせいで今回の2本目のような素数も返すことが出来ませんでした。流石に12枚出し以降はいらないと思いますよ(僕の感想です)、やる気が続けば8枚出し以降のレパートリーを増やすよう頑張ります。

ちなみに3TK素数を自分で探す気はもう無いので、面白い3TK素数を募集しています。

過去に頂いた3TK素数は、

  • 53643TK(ゴミ虫3TK)
  • 49713TK(良くない3TK)
  • 3TK6453Jx(3TK虫ゴミJx(四つ子素数))
  • 885544103TK(ババアGOGOししとー3TK)
  • 885544103TKx(ババアGOGOししとー3TKx(四つ子素数))
  • 3TK75819(3TK名古屋行く)
  • 3TKQJ98765421(連番①)
  • 3TK1245679J(連番②)

です。3TKのTwitterアカウントDM等に送って下さい!下らないと思ったものでも大歓迎です!(報酬はありませんが、紹介してくれた3TK素数は大会で出せるように頑張ります。)

 

この記事はこの辺で終わりにしようと思います。

ご精読ありがとうございました!

*1:雪華流星戦予選リーグ、札幌杯無差別級2回戦

*2:素数大富豪は運要素が強いトランプゲームです。つまり強いと思ってる人相手に余裕で勝てちゃったりする事も頻繁に起こりえるので、全員に優勝の可能性があると言っても過言ではありません

*3:四つ子素数wiki→9枚10,11桁四つ子素数のページから好きなキャラクター(「ふたば(2108)」と「さくひま(3910)」と「シズル(446)」)から始まる素数を暗記しました。一気に沢山のキャラの四つ子素数を覚えようとすると語呂がゴチャゴチャになるので最初は一人に抑えて暗記し始めましょう。