[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

1年でいくつの素数を覚えられるのか

この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2020 - Adventarの12日目の記事です。昨日はtatyamさんの記事でした。

 

3TKです。今年の春から新しいサークルに入ろうと思っていたのですが、候補のサークルがどこも新歓すらしてくれないので結局素数大富豪同好会のみとなってしまいました。僕らも全然活動出来ず、進振りでは楽だと言われる学科に入ったので、今年は忙しくない大学生活を送っていました。暇つぶしに麻雀ハマって、「教養だ」と言って漫画を200冊くらい読んで、適当にyoutube見て、オセロにハマって、対面授業始まったら友達とブラブラして、アニメ見て、学科の友達とカタン桃鉄*1やって…後は素数を沢山覚えました。大会で優勝するために!

それで、1年間でどれだけ素数を覚えたのか気になったので、調べてみました。この記事では「過去記事を振り返りながら、どのような素数をどれだけ覚えたのか」を見ていこうと思います。

概要

  • 最初の記事投稿日(2019年12月12日)~マスプライム杯決勝日(2020年11月22日)までに覚えた素数の数を調べる。2019年12月12日以前に覚えた素数はカウントしない。よって5枚出し素数はノーカウント。

    hana3101382283.hatenablog.com

  • 大体で数えていく。「889271」などの出会い素数や、「8KQJJQK」など知ってるけど紹介に困る素数は面倒くさいのでノーカウント
  • 今覚えていなくても、1回はちゃんと覚えられてたらカウント
  • 一応、覚えた順番で紹介
  • 3TKは素数大富豪歴1年半です

それではスタートです。

nishimuraさんの9枚11桁(2月)

searial.web.fc2.com

いきなり人のMy素数を扱ってしまいましたが、これらは「僕が初めて覚えた9枚出し素数」ということで思い入れがあるため、紹介します。

この記事では「尻尾にTK,JJ,QJ,QK,KKのどれをつけても素数になる数字」が紹介されています。僕はその中の5つを覚えました。

同月にあった札幌杯・無差別級のtsujimotter戦ではこの素数が決め手となり、勝利を収めました。

f:id:hana3101382283:20200309174657p:plain

計5*5=25個

6枚出し素数(2月)

札幌杯で少しでも勝つ可能性を高めるために6枚出しに手を付けました。四つ子素数を12種、KKKQQJなど12桁素数を6個覚えました。

6枚四つ子~12*4=48個

6枚12桁~6個

計54個

9枚四つ子素数(3月~)

先程のnishimuraさんの記事に「初手7.8枚は普通に返されるけど、9枚なら流石に勝ちに繋がりました」という言葉がありました。それを見て「あれ?9枚出しを沢山覚えれば、強い人にも勝てるようになるんじゃね!?」と思い、手を付け始めました。

hana3101382283.hatenablog.com

 記事も書いてます。

やる気が出たら探索して覚え始め、飽きたらやめて、またやる気が出たら覚え始めて~の繰り返しです。今現在(2020年12月)では頭に「2T8(ふたば)」「3910(さくひま)」「8T6(蛍)」「TKA3(つかさ)*2」が付く9枚四つ子素数は全て網羅し、「446(シズル)」はある程度網羅、「55A(ココア)」は探索してそれっきりです。*3

初手に出すのは勿論、相手の手札が7枚以下の時にも役立ちます。

ふたば~28*4=112個

さくひま~42*4=168個

蛍~28*4=112個

つかさ~15*4=60個

シズル~29*4=116個

計568個

4枚二刀流(5月)

hana3101382283.hatenablog.com

 先行勝率大幅UP!隙を与えない二刀流戦法!最近は3枚二刀流・5枚二刀流など派生戦法も出てきて、発祥者としては嬉しい限りです。*4

余談ですが、「二刀流」は我ながらネーミングセンス抜群だと思います。こなたさんに勝つための戦術だったので、候補に「こなた切り」が在ったのですが、没になりました。

KJQJ~65個

KJTK~28個

KTQJ~61個

計154個

7枚出し(7月)

hana3101382283.hatenablog.com

hana3101382283.hatenablog.com

 上の素数をある程度覚えていれば24枚も簡単に組み切る事ができる、中級者レベルアップ用素数です。便利です。

7枚四つ子~41*4=168個

7枚14桁~13個

計181個

17.18枚四つ子素数(9月~)

f:id:hana3101382283:20201213150857p:plain

「マスプライム杯で出したら、驚いてくれるだろう」と思い、手を付け始めました。その結果予選で1回は出せたものの決勝では出せず、最大素数は出会い素数となってしまいました…

覚えたのは「3282T81T8(みつばふたばひとは)」「シズルコッコロミサキ(446556339)」「さくひま綾乃千歳(39T1827T7)」から始まる四つ子素数などです。他にもありますが、使ったことがありません。

計88*4=352個*5

全て足して

25+54+568+154+181+352

合計1334個

なんと1000個以上覚えたことになりました。ビックリです。この素数知識量を他で活かせないかぁ…

おわりに

コロナに散々振り回された2020年、皆さんはどの位素数を覚えたでしょうか?僕より覚えた人もいるかもしれません、是非調べてみて下さい( ^^)

素数の数だけ強くなれるよ。」

 岡本真夜さんが仰る様に、素数を覚えれば覚える程、出す素数の選択肢も広まって、勝率も上がるのが素数大富豪です。素数を覚えるのは苦痛ですが、沢山覚えると様々な戦法で勝てるようになり、より面白くなること間違いなしです。勝ちたいなら頑張って素数を覚えましょう。

 

 

この記事はこの辺で終わりにします。明日は岩淵さんの記事です。

ご清聴ありがとうございました。

*1:桃鉄、最初は麻雀と同じで「実力+運ゲー」の部類だと思っていたのですが、数回やってみると素数大富豪と同じ「知識量+運ゲー」の部類だと思わされました。素数大富豪プレイヤーなら誰もが得意のジャンルだと思うので、友達とやる約束をしたら是非予習をして、圧勝を目指しましょう。

桃鉄は友情破壊ゲー」と言われてますが、流石にゲームなんかで友情は消滅しないので、好き勝手やって楽しみましょう。

*2:「2KK」にしなかったのはミスです。出しにくい素数になってしまいました。

*3:どんな漫画もいずれは冷めるから、という理由でそれぞれ違う作品の中からキャラを選んでいます。どれも大学生時にハマってしまった作品です。

*4:実はかなり前にもりしーさんとOTTYさんが443KJQJについて話していたのを小耳にして制作したので、本来その二人発祥と言うべきなのかもしれません。が、広めたのは僕なので発祥者を名乗っときます。

*5:残念ながら、実戦で使えるレベルには達していません…