[素数大富豪]3TK's blog

主に素数大富豪のことについて書こうと思います。僕の記事が初心者さんの役に立てたら嬉しい限りです。 

誰も知らない、自分だけのMy素数を簡単に習得しよう!

素数大富豪を もっと楽しくするために…

そして 来たるべき大会のために!

My素数を たくさん覚える必要があるわ~

いやっほーい!!

 

1か月ぶりの記事になります、3TKです。コロナのせいで引き籠り生活が続き、暇な日々が続いています。大学はzoom等を用いて授業はもう始まったのですが勉強へのやる気は全く起きません。

自分の話はこの辺にしといて

僕はですね、My素数をドヤ顔で出すのが素数大富豪の醍醐味だと思うんですよ。My素数が多いほど素数大富豪が楽しくなると言っても過言ではありません。My素数の定義は特に決まってないのですが、僕の中のMy素数の定義は「①自分しか覚えてないような素数②自分が使ったり布教したことによって、色んな人が使うようになった素数」です。この記事ではタイトル通り「自分だけのMy素数を手軽に増やす方法」を紹介したいと思います!

[前提]「数字にできるような好きなもの」(以下「パターン」)を一つ決めよう!

最初の段階にして、一番大事なところです。そこまで悩む必要はありません、適当に頭に浮かんだもので大丈夫です。好きな食べ物に好きな素数、好きなアイドルの名前、仲良い友達の名前、ペットの名前、何でもありです。

パターンを決めたら、それを数字化しましょう。バナナだったら「877」、佐藤君だったら「3TK」、ココ*1だったら「KK」といった感じです。「メロン」とか「鈴木」など数字にしにくいものなら他のものに変えるか、無理矢理数字化するか(「T6*2」や「33K」)しましょう。

僕は漫画「みつどもえ(桜井のりお作)」に出てくる三つ子姉妹の次女の「丸井ふたば(2T8)」にしました。「好きなキャラ」です。f:id:hana3101382283:20200423172542j:image

今決めたパターンが頭につく素数をMy素数にします。なぜ「好きなもの」を一つ選んだかというと、「好きなもの」がついてる素数には愛着が湧くからです。せっかくのMy素数には愛着があった方良いでしょう。My素数を増やすやり方は2種類あります。

[Ⅰ]一つの素数に語呂をつけて覚える

やり方は既に素数大富豪強プレイヤーのカステラさんが下の記事で紹介していますし*3、僕がおススメするやり方はもう1つの方なので詳しい説明は省きます。簡単に説明すると「頭にパターンがつく素数素数チェッカー等で眺めて、気に入った素数に語呂をつけて覚える」方法です。

graws188390.hatenablog.com

例えばパターンが「ふたば(2108)」だったら

  • 210853 ふたばゴミ
  • 2108231 ふたば二歳
  • 2108291 ふたば憎い
  • 21084971 ふたば良くない

こんな感じで語呂をつけて覚えるやり方です。

僕も最初はこのやり方でふたば素数を増やしていたのですが、1つの語呂を覚えてようやく1つの素数を覚えるだけだし、覚える素数と覚えない素数の取捨選択がだるいという問題点がありました。僕はすぐ弱音を吐いて楽な道を選びたがる残念な人間です。この時も楽な道を探しました、「もっと楽にふたば素数を増やす方法はないかなー」と。

 

 

そしてその方法を見つけました。

頭にパターンがつく四つ子素数を覚える、という方法です。これなら一つの語呂で実質4つの素数を覚えることができます。そんな四つ子素数はそんなに多くないので取捨選択はいりません。上の問題点が全て解消されました。

[Ⅱ]四つ子に語呂をつけて覚える

素数大富豪wiki(四つ子素数 | 素数大富豪 Wiki | Fandom)から、覚えたい枚数出しのページを開く。

f:id:hana3101382283:20200422124528p:plain

素数大富豪やってる人なら誰もが見たことあるであろうこのサイト、ここには6枚出しから9枚出しの四つ子素数全て載っています。「A枚出しB桁四つ子素数」とは名前通り「A枚でB桁の四つ子素数」で「絵札を(B-A)枚使った四つ子素数」です。

何枚出しを覚えるかはお任せしますが、僕は9枚出し四つ子素数から覚えることをお勧めします。大きい方が派手だし、出した時歓声浴びること間違いなしです!大きすぎて覚えられない?安心してください!僕のやり方なら9枚出しも簡単に覚えられます‼

ここでは「9枚10桁」のページを開きます。

f:id:hana3101382283:20200422193525p:plain

PCなら「Ctrl+F」でページ内検索ができます。便利です。

「ふたば(2T8)」から始まる四つ子は6個だけです。

思いの外少なかったので9枚11桁も同時に覚えることにしました。12個ありました。

②パターンで始まる四つ子素数全てに語呂をつける

開いたページ内のパターンから始まる四つ子素数全てに語呂をつけましょう。

f:id:hana3101382283:20200422194259j:image

僕はふたば四つ子素数18個に語呂をつけました。ちなみに四つ子素数は「○○○X|X=1,3,7,9」となりますが、ここではXを省略しています(面倒くさかったので)。

…え?語呂じゃないのが混じってる?意味不明な文字列が大半?

…まぁ、えっと、その…ランダムに出てくる5桁の数字全部に語呂をつけろって言われても無理難題でしょ?「33617」や「61859」に語呂をつけて下さいって言われたら皆さんどうします?僕が悩みに悩んだ結果「サザンむいな」と「むいはコック」にしましたよ?まぁ、なんて覚えやすい語呂でしょうか!センス抜群ですね!

というわけで、語呂がつけれそうに無かったら適当な文字列にしちゃいましょう。ここで素数を取捨選択するのは許されません、踏ん張りましょう。「梨ナムコ(74765)」みたいに5桁の数字を2桁、3桁などに分けてそれぞれに語呂つけて合体させるのがいいのではないでしょうか。

これで素数表の出来上がりです。次の段階に進みます。

③つけた語呂を出来るだけ多く覚える。

②で語呂付けした四つ子素数を覚えましょ~(*^^)v

あれ?もしかして「いやいや無理だって…」なんて思ってたりしてます?大丈夫ですよ~意外と簡単に覚えられますって!

その秘訣は[前提]のところで「好きなもの」を「パターン」にしたことです。その「好きなもの」への強い気持ちがあるので!脳が「この四つ子素数を絶対覚えるぞ!」と!心が「どうしてもこの四つ子素数を覚えたい!」と!意味不明な語呂や文字列を覚えるために全力を尽くします!

すべてはMy素数を手に入れるために!

3TKは本気で言ってます。実は雪華流星戦セミファイナル戦直前の15分前にこのやり方で「さくひま*4素数(勿論9枚10桁)」を覚え始めたら、なんと試合中に出せました。それも2回です。パターンに思い入れさえあればすぐに覚えます。皆さんもレッツ!チャレンジ!!です!

一応、僕の覚え方を紹介しておくと

1⃣つけた語呂を一通り唱える

2⃣その後、何も見ずに覚えているだけ書いてみる(思い出そうと粘ることが確固たる記憶と脳の活性化に繋がるらしいので、出来るだけ多く書けるよう粘りましょう。

3⃣思い出せなかったものは語呂を唱えながら赤ペンで書く。

f:id:hana3101382283:20200422203958j:plain

覚え始めて1ヶ月。そこそこ覚えました。

様々な覚え方があると思うので、各自好きなやり方で覚えましょ~

飽きたら次の段階に行っちゃいましょう。たくさん覚えるに越したことは無いですが、1.2個覚えるだけでも十分だと思います。それはつまり、あなただけのMy素数を4.8個覚えたことになります(しかも9桁以上)。素数大富豪プレイヤーとして誇りましょう。

④「cpu対戦」で実戦練習(面倒なら飛ばしてOK)

searial.web.fc2.com

このサイトは素数大富豪強プレイヤーのnishimuraさんが作った、cpu相手と素数大富豪で遊ぶサイトです。個人練習としてうってつけです。

ここではいざ家族や友達と素数大富豪するときに9桁ものMy素数を出せるようにcpuを相手に実戦練習します。(面倒ならしなくて大丈夫ですよ(^^)/)

f:id:hana3101382283:20200422210829p:plain

相手は1番弱いver1を選びましょう。そして、いつもやる素数大富豪のルール通りに設定を変えましょう(初期手札枚数を変えたり、ペナルティを設けるかどうか)。「cpu探索枚数」は2枚のままで大丈夫です、cpuには永遠にパスし続けてもらいましょう。

f:id:hana3101382283:20200422211437p:plain

実戦スタート。最初にパターンがあるか確認します、無ければリセットします。ここでは「ふたば(2T8)」があったので続けます。

次に、先ほど覚えた素数の中で出せるものがあるか探します。無さそうだったら②で作った素数表を見て、出せるものがあるか探します。あったら迷わず出しましょう。「素数表を見ながら出したところで実戦の意味あるの?(笑)」と思うかもしれません。僕は意味あると思っています。素数表を見ながらだったとはいえ、9桁のMy素数を出せたことに喜びを感じるはずです。その喜びのおかげで出した素数を覚えることもあるのです。なので僕は素数表を見ながらcpu対戦することを推奨します。

 

1時間もいりません、このやり方で大きいMy素数を沢山覚えられます。家族や友達と素数大富豪で遊ぶ時、出せるタイミングが来たらドカーンと出してみましょう(先手を取れたらチャンス!)。出せた時にはドヤ顔で自慢しましょう。

「これは○○素数!○○△△△x(語呂)は四つ子素数なんだよ!」

f:id:hana3101382283:20200422214242j:plain

これはふたば素数!「ふたば泣くな賭場」は四つ子素数です!



素数大富豪がより一層楽しくなること間違いなしです。

[注意点]

  • まずは一つに絞って始めましょう。どうしても同時に複数覚えたいときは「パターンを3で割った余り」が違うものにしましょう(例えば「ふたば(2T8)」と「シズル(446)」の四つ子を同時に覚えようとするのはNGだけど、「ふたば(2T8)」と「さくひま(3910)」はOK)*5
  • My素数は皆に自慢するためにあるものです。素数大富豪大会で勝ち上がりたい!」という人は「4枚4+7.8桁」、「5枚5+9.10桁」、「6枚6+11.12桁」に手を付けましょう*6。お勧めのサイトを載せておきます。

    4枚出し(nishimuraさん作)

    5枚出し(3TK作)

    6枚出し(素数大富豪強プレイヤー:はちさん作)

  • My素数を出せたら是非ともそれを紹介して、My素数を出せた嬉しさを仲良い人に共有してもらいましょう。ですが、その人に無理矢理覚えさせるのはやめましょう。My素数が食べ物素数(バナナ素数ししとう(4410)素数)なら覚えてくれるかもしれません、バナナもししとうも美味しいですし。しかし、みつどもえすら知らない人達がふたば素数を覚えようとするはずがありません、愛着もクソもありませんから。共有するのは嬉しさだけにしましょう。
  • せっかく覚えたMy素数を出したい気持ちは分かりますが、多人数で遊んでる場合、My素数を出すために合成数カマトトをしてまで手札を増やす行為は控えましょう。勿論いつの間にか手札が大量にあるときもあるでしょう、例えば他の人が7枚出しをしてきて、7枚出しなんか何も知らないと、素数の出会いを求めてチャレンジして、でも残念ながらそれは素数じゃ無かったと、ペナルティで7枚引くことになったと、それなら誰も責めません。素数との出会いを求めてチャレンジすることも素数大富豪の醍醐味です。責められるべきは、他の人が「61」を出してきたのに対し「KT=22235*678JJ」などと出すプレイヤーです。多人数でやってると*7、正直白けるのでこういう行為はやめましょう。

[おわりに]

このような記事を書こうと思ったのは、My素数を手に入れて素数大富豪がより楽しくなる感覚というのを皆さんにも味わって欲しいからです。

出せたMy素数をドヤ顔で紹介するのがめちゃくちゃ楽しいんですよ。上に書いたように、周りの反応は「意味わからない語呂」「絶対覚えられない」「むしろ覚えちゃいけないまである」など、あまり思わしくありません。それでもお構いなしに出し続けましょう。

「これは○○素数!」

 

長い文章が続きましたがこの記事はこの辺で終わりにしようと思います。ご精読ありがとうございました。

 

*1:女の子の犬につける名前ランキング1位だそうです。

*2:「テ」と「メ」が似てるから

*3:わざわざ「パターン」と置き換えたのもこの記事の影響です。

*4:漫画「ゆるゆり(なもり作)」での単語?です。ちなみに冒頭のくだりは同作品のアニメ内の曲「女と女のゆりゲーム」の歌詞をいじったものです。

*5:うまく説明できないので理由は省かせてもらいます。すみません…

*6:僕もMy素数を色々持ってますが、大会で出したことのあるMy素数は「3TKロトロト湾(3TK6T6T1)」、「39T65967x(さくひま婿クロナx)」、「44699J75x(シズルククイイナゴx)」くらいです。4.5枚数出しで組み切る方が確実な勝利へと導くのです。

*7:二人きりでやってる時は大丈夫ではないでしょうか。僕は相手を選んでカマトトするかどうか決めています。