[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

素数大富豪大会札幌杯・色々な素数、様々な素数

[0]はじめに

2月29日に「素数大富豪大会札幌杯」が開催されました。この大会は北海道在住の強プレイヤー・もりしーさんが主催のもので、詳しい説明は下のリンクで各自見て下さい。

prm9973.hatenablog.com

この大会には全プレイヤーを対象とした「無差別級」と初中級者を対象にした「ライト級」の2級制があって、僕は両方に参加しました。無差別級は2回戦敗北、ライト級は優勝ならずと残念な結果に終わってしまいましたが、めっちゃ楽しかったです。

美味しいカレーやお菓子があって、ネッ友だった方々とたくさん会えて、皆と素数大富豪で盛り上がって、いい思い出になりました。マスパーティに行かなかったことが悔やまれます。次の東京開催の大会には絶対出るぞ!と思ったものの…今年はマスパーティたるものは開催されないんでしたっけ?

f:id:hana3101382283:20200229123444j:plain

カレー

 

僕は無差別級でtsujimotterさん、カステラさんと、ライト級で阿武隈さん、しじみぷっちょさん、はちさんと対戦しました。合計5戦ですね。この5戦で出た素数の中で、ぜひとも覚えてほしい素数を紹介したいと思います! あくまで、この記事で紹介するのはこの5戦で出た素数の一部のみで、他の試合のはスルーさせていただきます。もちろん魅力的な素数やアツい試合ばっかりなので、素数好きな方には是非この配信を見て欲しいです。

www.youtube.com

[1]おすすめ素数

①vs tsujimotterさん(無差別級1回戦)

691

f:id:hana3101382283:20200309173918p:plain

これはtsujimotterさんが出した素数で、非正則素数*1という珍しい素数の1つです。

 

98653921213(9865392QK)

f:id:hana3101382283:20200309174657p:plain

これは素数大富豪強プレイヤーの一人、nishimuraさんが素数大富豪アドベントカレンダーの16日目の記事で紹介していた「qj/tk/qk/jj/kkをつけて素数になるもの」の1つです。この記事を読めば9枚出しが出来るようになりますよ!

 

 

 7^3=343

f:id:hana3101382283:20200309175134p:plain

印象深かった合成数出しです。*2ほら、3枚以上の合成数出しってカッコいいじゃないですか?僕は2*5=10みたいな簡単な合成数出ししか出来ないので、3桁の合成数出しとか憧れます。

 

②vs カステラさん(無差別級2回戦)

3TK6T6T1(写真はないです)

この大会で唯一の3TK素数です。この素数はカステラさんご存知の素数で返され、敗北しました。

 

③vs 阿武隈さん(ライト級2回戦)

567J

f:id:hana3101382283:20200309182844p:plain

今が流行りのコロナ素数です。*3567Kも素数です。おすすめのコロナ素数は「567881(コロナやばい)」と「567181(コロナいっぱい)」です。

 

924TA(くつ下)f:id:hana3101382283:20200309185442p:image

阿武隈さんの出した素数です。JK924TA(JK靴下)とQ48JK924TA(給与はJK靴下)も素数のようです。(僕はJK靴下だけのために働きたくないです。)

 

④vs しじみぷっちょさん(ライト級準決勝)

95443

f:id:hana3101382283:20200309185513p:image

これはしじみさんが出したしじみ素数で、59443(高級シジミ)の上位互換です。桁数にかかわらず、9から始まる素数を出すと相手に絵札を強要させるので、相手は戦いづらくなります。

 

8TTKJ,9TQJJ,9QQKK

f:id:hana3101382283:20200309192201p:image
f:id:hana3101382283:20200309192152p:image
f:id:hana3101382283:20200309192157p:image

5枚9桁素数です。5枚9桁10桁を覚えることによって、初期手札から5枚→5枚9桁10桁→1,2枚であがる、というプランが使えます。このサイト素数表を使えば簡単に覚えられますよ!

 

⑤vs はちさん(ライト級決勝)

T64173X

f:id:hana3101382283:20200309192249p:plain

これは「shadowverse」というスマホゲームに登場するキャラクター、「ドロシー」と「イナミ」の名前をくっつけた四つ子素数です。


f:id:hana3101382283:20200309185709p:image

f:id:hana3101382283:20200309185714p:image

シャドバをやってる人なら簡単に覚えること間違いなしです。

 

28528X,62662X,85492X,9876TX

f:id:hana3101382283:20200309192310p:image
f:id:hana3101382283:20200309192240p:image
f:id:hana3101382283:20200309192245p:image
f:id:hana3101382283:20200309192236p:image

 6枚四つ子シリーズです。左3つは偶数消費に役立ち、右のは覚えやすい上に中々大きい四つ子素数です。

 

QTQTKJ/KKKQQJ

f:id:hana3101382283:20200309193351p:image
f:id:hana3101382283:20200309193346p:image

全部が絵札の6枚12桁です。たくさん覚えたい人はこの記事(はちさん著)を参考にしてみてください。

 [2]大会で出したかった素数

ここから余談です。配信卓で出してインタビューでの話題にしたかったものの残念ながら出すことの無かった素数集です

①3TK6453JX

これは、本大会主催者のもりしーさんに随分前に教わった四つ子素数です。3TK6453Jというのは「53643TK(ゴミ虫さんどけ!)(ゴミ虫3TK)」のアナグラムにJをつけたものです。

他のおススメ3TK素数は「3TK53」と「3TKJK」です。

アドベントカレンダー2019で紹介された素数

実は大会の数日前にアドベントカレンダーの記事を読み返したんですよ、暇すぎて。その中に素数を紹介してる記事があったので、その素数を出せば話題になるかなぁ、なんて思って、いくつか覚えたのですが…出せたのは前述のnishimuraさんの記事の素数だけでした。

この記事では覚えた素数の具体的な紹介は省かせて頂きますが、どの記事も面白いので時間があれば読んでみて下さい。

③みつば素数、ふたば素数

これは僕が大学生になってハマった漫画「みつどもえ(桜井のりお作)」に登場する三つ子の二人、みつばとふたばの名前を用いた素数です。

f:id:hana3101382283:20200309190805j:plain

左から三女ひとは・長女みつば・次女ふたば

具体例としては

  • 328KKK(みつばクー・クラックス・クラン)
  • 328KKKK(Kを4枚使う素数)
  • 5664328x(語呂無視みつばx/彼女の女王様気取りの性格を表すような四つ子です。)
  • 2T86543QJ/2T86543QTJ(ふたば6543QJ/QTJ)
  • 442T88Tx(獅子ふたば野獣x/彼女の超人的な身体能力を表すような四つ子です。)

です。正直そこまで有名な作品ではないので、出したところで自己満足でしか無かったです。「実はみつどもえがだーいすき♥」なんて人がいたら是非使ってみて下さい。僕が喜びます。 

 

[3]参考記事

ライト級決勝、はちさん視点の振り返り記事です。

hachi-2718.hatenablog.com

 

札幌杯お疲れ様でした。以上でこの記事は終わりです。

 

ご精読ありがとうございました!

*1:正則素数と非正則素数について正則素数 - Wikipedia

*2:素数ではありません

*3:コロナのせいで残念ながら大会辞退者や会場に行けなくなった人が出てしまいました