[素数大富豪]3のブログ

主に素数大富豪のことについて書いています。素数大富豪は面白いトランプゲームです。

2枚出し講座

春休みに突入しました、3TKです。僕は大学生になって「みつどもえ(桜井のりお作)」という漫画にハマりました。この漫画はアニメ化もされています。みつどもえのアニメは全話無料で見れるので、暇であろう春休み期間に是非見て下さい。豪華声優も割といるので、あなたの好きな声優さんも出てるかもしれませんよ。

www.youtube.com

 

今回の記事は2枚出しについて紹介したいと思います。

初めて素数大富豪やった時に1番出すのって、やっぱり2枚出しだと思うんですよ。知ってる素数を出そうにも「13」や「29」くらいしか知らなくて、3桁以上の素数なんて全く分からない!なんて状態で、それから「これ素数かな?」という数字を出しては当たったり間違ったり…これは初めてやった人みんなが通る道だと思います。

僕は北海道大学素数大富豪同好会の4月の活動で初めてやったのですが、僕も上の状況と全く同じで、「4K」とか「QJ」を出してはペナルティで2枚引いたり、「3J」や「6K」を出して素数判定が通ると喜んだりしてました。その時の感想は「素数大富豪は難しいけど、楽しい‼」でした。

その時にいろいろ教わったんですよ。例えば「QKは2枚出し最大素数だよ!」とか「Jの前には2,3,8,9がつくよ!」とか「91は間違いやすいから気を付けてね!」とかです。そんなこんなで2桁の素数はある程度分かってきたのですが…

絵札込みの2枚出しを全部覚えるのって最初は無理難題でした。

QKは覚えられるんですよ、なんたって最大なんですし。でも2枚3桁がムリなんですよ。5J、6Jとか素数っぽいから何回も出しちゃうし、9JよりJ9の方がなんとなく素数な感じがするから間違ってそっちを出しちゃう。9Kや7Kは素数じゃないけど、順序を変えたK7やK9は素数、じゃあ「3」と「K」が手札にあるからK3で出して…あれ?それは3Kが素数なの?6Jは素数じゃないけど6Kは素数なんだっけ?てかTKも素数なの⁉91よりそっちを紹介するべきでしょ。…あれ?5Jは素数じゃ無かったんだっけ?忘れたから出してみよう…

その後も何回か同好会に参加して、5月の遊ぼう会でようやく覚えられて一安心…なんて事はなく、今度は「KKJ」や「QTK」を初めとする3枚出しに苦戦することになります。

おそらくこの記事を読んでる人の中にも「2枚出しを全然覚えられない('_')」なーんて悩んでる人はいると思うんですよ。別に馬鹿にする気は全く無く、それが普通というか、1日やっただけで覚えられる人の方がおかしいんですよ。凄すぎる。

そこで、2枚出しに悩んでる人向けの素数表を作ってみました。

f:id:hana3101382283:20200206205204p:plain

これが下位互換(同じカードを使ってそれより大きい素数を作れるので、覚えなくてよい素数〈例;17,79〉)を除いた2枚出し全部の素数になります。上部にある表は「その絵札を使って作られる素数表」となります。

これを使って効率的に2枚出しをマスターしよう!

以上、3TKによる2枚出し講座でした。